事業内容
ナック及びその関連会社14社(連結子会社11社、非連結子会社1社、関連会社2社)は、多岐にわたる事業セグメントを展開しています。主な事業内容としては、宅配水や次亜塩素酸水溶液の製造・販売、ダストコントロール商品や介護用品、福祉用具のレンタル・販売、定期清掃業務、建築関連のノウハウ提供や資材の販売・施工、住宅フランチャイズ事業、戸建注文住宅の建築請負や分譲住宅の販売、化粧品や健康食品の製造・販売などがあります。
具体的には、クリクラ事業では宅配水「クリクラ」、浄水型ウォーターサーバー「feel free(フィールフリー)」、次亜塩素酸水溶液「ZiACO(ジアコ)」の製造・販売を行っています。レンタル事業では、ダストコントロール商品や介護用品、福祉用具のレンタル・販売、定期清掃業務、害虫駆除器のレンタル・販売を関東圏、北海道、福岡県、愛知県、関西圏で提供しています。
建築コンサルティング事業では、全国の地場工務店に対する建築関連ノウハウ商品や建築部資材の販売・施工、コンサルティング業務、住宅フランチャイズ事業を展開しています。住宅事業では、戸建注文住宅の建築請負、分譲住宅の販売及びそれに付随する金融業務を手掛けています。美容・健康事業では、化粧品や健康食品、美容材料、医薬品等の製造・販売を行っています。
これらの事業セグメントは、ナック及びそのグループ企業によって幅広くカバーされており、多様なニーズに応えるサービスを提供しています。
経営方針
ナック及びそのグループ企業は、多岐にわたる事業を展開し、中期経営計画において売上高750億円、営業利益50億円の達成を目指しています。同社は、「住まい」と「暮らし」を軸に、環境意識の高まりや健康志向に応えるサービス提供を使命とし、社会貢献を目指しています。質の高いサービス提供体制の充実と新規事業への挑戦、透明性の高い経営を通じて株主価値の増大に努めています。
経営指標としては、連結売上高の拡大と株主資本利益率(ROE)の高水準維持を掲げています。中長期的な経営戦略では、レンタル事業、クリクラ事業、建築コンサルティング事業、住宅事業、美容・健康事業の5つの事業体制を複合企業体として運営し、事業間シナジーの追求と様々な施策に取り組んでいます。
クリクラ事業では、顧客拡大のための販促投資や新商品・新サービスの提供、システムインフラの効率化を進めています。レンタル事業では、新商品・新サービスの提供や事業数拡大、営業活動の強化と効率化による顧客数拡大を目指しています。建築コンサルティング事業では、新商品の販促活動強化や無料会員制度の拡充、アフターサポートの強化を通じて販売数拡大を図っています。住宅事業では、不動産ソリューションの強化や新たなファンづくり、省エネ住宅の商品ラインナップ充実による顧客獲得を進めています。美容・健康事業では、ブランド横断的な組織新設や商品ラインナップの充実、販路拡大、収益性の高め方に注力しています。
これらの戦略は、経済及び社会情勢の変化を的確に捉え、ナックグループの持続的な成長と社会への貢献を目指しています。