事業内容
乃村工藝社グループは、ディスプレイ事業を中心に、集客環境の調査・コンサルティング、企画・デザイン、設計、制作施工、施設・イベントの活性化と運営管理など幅広いサービスを提供しています。同社グループは、乃村工藝社と連結子会社6社で構成され、関連する事業活動も展開しています。
事業セグメントは、専門店市場(物販店、飲食店など)、百貨店・量販店市場、複合商業施設市場(ショッピングセンター等)、広報・販売促進市場(企業PR施設、ショールーム等)、博物館・美術館市場、余暇施設市場(テーマパーク、ホテル・リゾート施設等)、博覧会・イベント市場、その他市場(オフィス、ブライダル施設等)に分かれています。
専門店市場、百貨店・量販店市場、複合商業施設市場では、乃村工藝社を中心に、子会社のノムラアークスが事業展開を行っています。広報・販売促進市場、博物館・美術館市場、余暇施設市場、博覧会・イベント市場では、乃村工藝社と子会社のノムラメディアス、六耀社が主に事業を展開しています。その他市場では、乃村工藝社および各子会社が事業を行い、子会社のシーズ・スリーは、各種事務代行業務を行っています。
国内では、北海道支店、東北支店、中四国支店、九州支店、沖縄営業所が地域開発を担当し、国内全域を網羅しています。海外では、アジア市場の開拓を目指し、中国北京市に乃村工藝建築装飾有限公司、シンガポールにNOMURA DESIGN & ENGINEERING SINGAPORE PTE. LTD.を設けています。
乃村工藝社グループは、これらの市場を通じて、社会環境・都市環境の最適化と社会への貢献を目指しています。
経営方針
乃村工藝社グループは、プランニング力、デザイン力、演出技術力を駆使し、集客と感動の環境を創出することで顧客のビジネス繁栄に貢献することを基本方針としています。同社は、グループ各社の専門性を高め、企画段階から運営まで幅広い領域で顧客ニーズに適合したサービスを提供し、企業ブランドの向上とグループの企業価値の高めることで継続的な成長を目指しています。
中長期的な経営戦略として、空間創造による「歓びと感動」の提供をミッションに掲げ、一人ひとりのクリエイティビティを起点に空間の可能性を切り拓くビジョンを追求しています。事業価値向上のため、既存事業の高度化、新たな事業領域への挑戦、社会が必要とする価値の提供を目指し、これらを通じて企業価値の向上を図ります。また、社会価値の向上にも注力し、サステナビリティ方針のもと、社会課題解決に向けた活動を推進しています。
クリエイティビティの醸成を図るため、個の力を発揮する働き方の挑戦、クリエイティビティに費やす時間的余力の創出、創造力と実行力を発揮する人財の育成、新たな提供価値創造のための研究開発を実行することをテーマに掲げています。これらの取り組みを通じ、乃村工藝社グループは将来にわたる継続的な成長を目指しています。
さらに、同社は3年間で70億円の成長投資を行い、2025年度には連結売上高1,300億円以上、連結営業利益78億円以上を目標としています。これらの経営指標の達成を通じて、企業価値のさらなる向上を図る計画です。