事業内容
アインホールディングスとそのグループ企業は、主に3つの事業セグメントに分かれています。まず、ファーマシー事業では、調剤薬局の経営と開設に関するコンサルティングを提供しています。このセグメントには、アインファーマシーズやダイチク、あさひ調剤など、複数の子会社が調剤薬局の運営を行っており、ホールセールスターズはジェネリック医薬品の販売、メディウェルは医療関連のコンサルティングと人材紹介業を手掛けています。
次に、リテール事業では、アインファーマシーズやDAZZSHOPを含む数社が、コスメ&ドラッグストアの経営を展開しています。このセグメントでは、一般消費者向けに化粧品や日用品などを提供しています。
最後に、その他の事業として、アインファーマシーズやアユーララボラトリーズが化粧品の販売を、アインファーマシーズは飲食料品の販売も行っています。さらに、アインファーマシーズを含む数社は、建物の賃貸業も手掛けており、グループの多角的なビジネスモデルを形成しています。
アインホールディングスグループは、これらの事業を通じて、医療から美容、日常生活に至るまで、幅広いニーズに応えるサービスを提供しています。
経営方針
アインホールディングスは、医薬分業の進展を背景に、調剤薬局事業とコスメ&ドラッグストア事業を中心に展開しています。同社は、積極的な出店戦略とM&Aを通じて事業規模の拡大を図り、企業価値の向上を目指しています。具体的には、調剤薬局の全国展開とコスメ&ドラッグストアの展開を事業の柱とし、ジェネリック医薬品の使用促進やICT技術を活用した調剤技術の開発、DX推進を通じた多様なサービス提供により、付加価値の向上と事業基盤の強化を進めています。
また、同社は「市場環境に応じた積極的な事業拡大」と「調剤過誤等の事業リスクの排除」を経営の基本方針として掲げ、お客様に安心して足を運んでいただける薬局作りに努めています。さらに、教育研修の充実や在宅医療及び24時間対応への積極的な参画、ジェネリック医薬品の使用促進などを通じて、地域住民の「かかりつけ薬剤師・薬局」としての機能充実を目指しています。
リテール事業では、コスメ&ドラッグストア「アインズ&トルペ」を展開し、独自性のある商品構成で他のドラッグストアとの差別化を図り、さらなる拡大を目指しています。また、アインホールディングスは、優秀な人材の確保や女性の活躍推進、サステナビリティ経営の実現にも取り組んでいます。
これらの戦略を通じて、アインホールディングスは、医療から美容、日常生活に至るまで幅広いニーズに応えるサービスを提供し、持続的な成長を目指しています。