事業内容
昭文社ホールディングスとそのグループ企業は、主に三つの事業セグメントに分かれています。第一に「メディア事業」があり、これには市販出版物や電子書籍・アプリの販売、雑誌広告やWeb広告の販売、出版物に由来するブランドや商標権の権利許諾などが含まれます。このセグメントは、情報提供の多様化に対応し、デジタルとアナログの両面でサービスを展開しています。
次に「ソリューション事業」があります。この事業は、同社のコアコンピタンスである地図・ガイドデータベースの販売、それを活用したシステム製品やソリューションの提供を行っています。このセグメントでは、高品質な地図情報とガイド情報を基に、顧客のニーズに合わせた製品やサービスを提供しています。
最後に「その他事業」として、不動産事業があります。これは、昭文社ホールディングスグループが保有する土地や建物などの有形固定資産を有効活用することを目的としています。この事業を通じて、同社グループは資産の最適化を図り、収益の安定化に寄与しています。
グループ企業としては、㈱昭文社がメディア事業を、㈱マップルがソリューション事業を、㈱マップル・オンがモバイルアプリケーションソフトの企画開発及び販売とWeb広告事業を、そして㈱昭文社クリエイティブがデジタルデータベースの企画・制作業務を担当しています。これらの企業は、それぞれの専門分野を活かし、昭文社ホールディングスグループの事業展開と収益の向上に貢献しています。
経営方針
昭文社ホールディングスは、メディア事業、ソリューション事業、および不動産事業を柱として、持続可能な成長を目指しています。同社は、紙媒体から電子媒体への移行という経営環境の変化に対応し、デジタルトランスフォーメーション(DX)を積極的に推進しています。これにより、事業の効率化とコスト構造の改革を進め、新型コロナウイルス感染症の影響からの回復と再成長を目指しています。
具体的には、情報提供の方法を多様化し、電子書籍やアプリ、Web広告などのデジタルメディアを強化しています。また、地図やガイド情報を核としたソリューション事業では、顧客ニーズに合わせた高品質な製品やサービスの提供を通じて、付加価値の高い情報提供を目指しています。さらに、保有する不動産の有効活用を図り、収益の安定化に努めています。
昭文社ホールディングスは、新たな経営理念「安心な暮らしと楽しい旅をサポートする企業」のもと、情報収集・提供のノウハウと技術の蓄積により、人々の生活を豊かにするサービスの提供を目指しています。これを実現するために、協力会社や提携企業との共生を図りながら、新規事業開発や業務提携による商品・サービス開発を積極的に推進しています。
このように、昭文社ホールディングスは、デジタル化の推進、事業の効率化、そして新たな価値創出により、変化する経営環境に対応し、持続可能な成長を目指しています。