事業内容
アイドママーケティングコミュニケーションは、統合型販促支援事業を主軸として展開しています。同社は、食品スーパーマーケットをはじめとする流通小売業界に特化し、販売促進に関する企画、提案、デザイン、販促物の制作を一貫してサポートするサービスを提供しています。このサービスは、マーケティング、データ分析、リサーチ、インターネット、スマートフォンなどの技術を取り入れたプロモーション企画を含み、折込広告を中心とした広告物のデザイン・制作支援に留まらず、デジタルシフトへの対応として電子棚札、デジタルサイネージ、アプリを含むオールメディアプロモーション支援を行っています。
同社の提供する統合型販促支援事業は、ARSS(Aidma Retail Support System)と称し、流通小売業のクライアントに対して、商品価値や価格を消費者にPRし、販売に至るまでの経路をリアルとネットでカバーするサービスです。このサービスは、消費者が商品を知ることが販売に直結するという観点から、事業運営上欠かせないものとなっています。
また、同社はマーケティングコンサルティングを提供し、クライアント毎の市場・エリア特性に適したマーケティングデータ分析やセールスプロモーションコンセプト設定、戦略テーマ設定などを行っています。さらに、デザイン制作・販促運営支援として、エリア特性やセールスプロモーションコンセプトに即した折込広告やPOP広告、販促リーフレット等のデザイン制作支援を提供しています。
このように、アイドママーケティングコミュニケーションは、流通小売業界に特化した統合型販促支援事業を通じて、クライアントの販売促進活動をトータルでサポートしています。
経営方針
アイドママーケティングコミュニケーションは、統合型販促支援サービスを提供することで、流通小売業界のクライアントに対して新しい価値を提供することを経営の基本方針としています。同社は、商品、店舗、消費者に関するデータとクリエイティブを組み合わせ、クライアントの課題解決に貢献しています。成長戦略として、サービス品質の向上、優秀な人材の採用・育成、新規顧客の獲得、およびサービスの拡充をESGの理念に基づいて推進しています。
同社は、持続的な利益成長を目指し、売上高と経常利益を重要な経営指標と位置づけています。経営環境の変化に対応するため、流通小売業界のニーズに応える販売促進活動の重要性を認識し、統合型販促支援事業の需要が堅調に推移すると見込んでいます。
優先的に対処すべき課題として、自社サービスの強化、新サービスへの投資、優秀な人材の確保と育成、内部管理体制の強化を挙げています。これらの課題に対応することで、事業拡大と企業価値の向上を目指しています。
アイドママーケティングコミュニケーションは、流通小売業界に特化したサービスを通じて、クライアントの販売促進活動をトータルでサポートし、新たな時代の販売促進を実現することを目指しています。同社の成長戦略は、サービスの質の向上、人材の確保・育成、新サービスの開発、そして内部管理体制の強化に焦点を当てています。