日本BS放送【9414】 スタンダード(内国株式)

The company, part of Bic Camera, operates BS digital broadcasting.

日本BS放送【9414】 スタンダード(内国株式)

The company, part of Bic Camera, operates BS digital broadcasting.

事業内容

日本BS放送は、主にBSデジタル放送事業を展開しています。同社は、放送法に基づく放送衛星を利用した認定基幹放送事業を行い、BSデジタルハイビジョン放送を提供しています。チャンネルは211ch、リモコンIDは11で、全国無料放送による総合編成を行っています。

日本BS放送は、報道番組、教養番組、娯楽番組、広告、ショッピング番組など多岐にわたる番組を提供しています。これにより、広告主からタイム収入やスポット収入を得ています。また、地上波ローカル局への番組販売やインターネット配信事業も行っています。

同社の子会社である理論社と国土社は、絵本や読み物、学習物といった児童書の出版事業を手がけています。これにより、出版業界にも影響を与えています。親会社のビックカメラは、家電製品の販売を主な事業としています。

日本BS放送の収入は、タイム収入、スポット収入、その他収入に分類されます。タイム収入は、広告主に番組の放送時間枠を販売することで得られます。スポット収入は、番組間の時間枠を秒単位で販売することで得られます。その他収入には、番組制作やインターネット配信、書籍販売などが含まれます。

経営方針

日本BS放送は、放送法に基づく衛星基幹放送事業者として、BSデジタル放送事業の収益力を維持・拡大することを基盤としています。同社は、質の高い情報提供を通じて社会に貢献することを経営理念とし、持続的な成長を目指しています。

同社の中期経営計画では、視聴者に喜ばれる番組編成と自社制作番組の充実を図り、媒体価値を向上させることを重視しています。これにより、売上高と営業利益の向上を重要な経営指標として掲げ、取締役会でその達成状況を監視しています。

日本BS放送は、コスト削減と経営資源の有効活用を通じて、視聴者に魅力的なコンテンツを提供し続けることを目指しています。これにより、番組視聴率の向上や関連事業の収益拡大を図り、新たな視聴者層や広告主の獲得に努めています。

同社は「6つの力」の強化を基本戦略とし、マーケティング力や企画力などを強化しています。また、2024年9月からは「Value4」として、コンテンツ価値の向上や放送周辺事業の強化を推進し、企業価値の向上を図っています。