神戸電鉄【9046】 プライム(内国株式)

運輸業(鉄道、バス、タクシー)、不動産業(土地建物販売・賃貸)、流通業(食品スーパー、コンビニ、飲食)、その他(旅行、保育・健康・介護、広告代理、建設、施設管理・警備、金融、温泉給湯、情報システムサービス)。

神戸電鉄【9046】 プライム(内国株式)

運輸業(鉄道、バス、タクシー)、不動産業(土地建物販売・賃貸)、流通業(食品スーパー、コンビニ、飲食)、その他(旅行、保育・健康・介護、広告代理、建設、施設管理・警備、金融、温泉給湯、情報システムサービス)。

事業内容

神戸電鉄は、鉄道事業を主軸に、バス、タクシー、不動産、流通、およびその他多岐にわたる事業を展開している多角的な企業グループです。同社グループは、神戸電鉄を含む9社で構成されており、運輸業、不動産業、流通業、その他の事業を手がけています。

運輸業では、神戸電鉄自体が鉄道事業を、神鉄バス株式会社がバス事業を、大阪神鉄豊中タクシー株式会社と神鉄タクシー株式会社がタクシー業をそれぞれ担当しています。これらの事業を通じて、地域の交通インフラとしての役割を果たしています。

不動産業では、神戸電鉄が土地建物の販売および賃貸業を行っており、住宅や商業施設の開発から管理までを手掛けています。これにより、同社は不動産市場においても一定の地位を確立しています。

流通業においては、神鉄エンタープライズ株式会社が食品スーパー業、コンビニ業、飲食業を展開し、神鉄観光株式会社がこれらに加えて旅行業も手がけています。これらの事業を通じて、同社グループは日常生活に密接に関わるサービスを提供しています。

その他の事業としては、保育事業、健康事業、介護事業、広告代理業、建設業、施設管理・警備業、金融業、温泉給湯業、情報システムサービス業などがあります。これらは神戸電鉄自体や神鉄コミュニティサービス株式会社、神鉄ビジネスサポート株式会社、有馬温泉企業株式会社などによって運営されており、同社グループの多様性と地域社会への貢献を示しています。

神戸電鉄グループは、これらの事業を通じて、交通インフラの提供から日常生活に必要なサービスの提供まで、幅広い分野で地域社会の発展に貢献しています。

経営方針

神戸電鉄グループは、将来にわたって持続的な成長と発展を目指し、経営理念に「安心」「安全」「快適」を掲げ、地域社会への貢献を重視しています。同社は、心のこもったサービスで顧客の信頼を築き、法令と社会規範の遵守、地球環境の保護、柔軟な発想での新たな価値創造、そして活力ある企業風土の構築を経営方針としています。

2030年度を目標年とする「神鉄グループみらいビジョン2030」では、地域と共に歩むことをミッションとし、暮らしに彩りを添える地域の共創プラットフォームとしての確固たる地位を築くことを目指しています。このビジョンの実現に向け、「中期経営計画2026」を策定し、コロナ禍による収益力の回復、財務の健全性の進展、外部環境の変化への対応を通じて、グループの持続的な成長と企業価値の向上を目指しています。

具体的な事業戦略としては、新しい時代への対応による収益構造の構築、沿線活性化、成長投資・新規投資による収益拡大、ステークホルダーへの貢献・還元を挙げています。また、営業利益、当期純利益、借入金残高、自己資本比率を含む連結数値目標を設定し、これらの達成を目指しています。

経営環境としては、少子高齢化の進行、人材確保、自然災害、アフターコロナ社会への対応など、厳しい状況が予想されますが、北神急行電鉄北神線の神戸市営化や、神戸市との連携協定などを通じた駅を中心としたまちづくりの推進により、沿線の活性化を図ることでこれらの課題に対応していく方針です。

神戸電鉄グループは、経営理念と経営方針に基づき、地域社会への貢献と持続可能な成長を目指し、多様な事業を通じて地域の発展に貢献しています。