オリエントコーポレーション【8585】 プライム(内国株式)

オートローン、ショッピングクレジット、クレジットカード発行、無担保融資、銀行保証、家賃決済保証、売掛金決済保証、集金代行、小口リース保証、海外オートローン事業を展開。

オリエントコーポレーション【8585】 プライム(内国株式)

オートローン、ショッピングクレジット、クレジットカード発行、無担保融資、銀行保証、家賃決済保証、売掛金決済保証、集金代行、小口リース保証、海外オートローン事業を展開。

事業内容

オリエントコーポレーションは、多岐にわたる事業セグメントを展開しています。主要な事業活動は、個品割賦事業、カード・融資事業、銀行保証事業、決済・保証事業、そして海外事業に分類されます。

個品割賦事業では、オートローンやショッピングクレジットを提供し、消費者が加盟店から商品やサービスを購入する際に分割払いを可能にしています。カード・融資事業では、プロパーカード、提携カード、ビジネスカードの発行を行い、ショッピング機能に加えてキャッシング機能も提供しています。また、ローンカードの発行や無担保融資も手がけています。

銀行保証事業では、提携金融機関による借入の際に、オリエントコーポレーションが信用調査を行い、承認された顧客の債務を保証します。決済・保証事業は、家賃決済保証、売掛金決済保証、集金代行、小口リース保証を含み、これらのサービスを通じて、顧客の様々なニーズに応えています。

海外事業としては、タイ、フィリピン、インドネシアでオートローン及び関連事業を展開しており、グローバルな事業展開も進めています。これらの事業を通じて、オリエントコーポレーションは幅広い金融サービスを提供し、顧客の多様なニーズに対応しています。

経営方針

オリエントコーポレーションは、サステナビリティを経営の軸として位置づけ、2023年3月期を初年度とする3年間の中期経営計画「Transformation Now!」を推進しています。この計画では、お客さま起点で価値を創造する新時代の金融サービスグループへの変革を目指しています。具体的には、デジタル化、グリーン、オープンイノベーションを3つの切り口として、従来型の信販モデルからの脱却を図り、社会への貢献と企業価値の向上を目指しています。

重点戦略としては、リスクリターン、コストリターンを基にした事業ポートフォリオ運営、重点市場(決済・保証事業、海外事業)の深耕、新規事業の探索、マーケットイン型営業の確立、異業種・先端企業との協働による新商品・サービスの創出、プロセスイノベーションの深掘りなどが挙げられます。また、多様性に富んだ人財集団の構築、新時代のための人事基盤の構築、ガバナンス強化、財務健全性・資本効率・株主還元のバランス実現など、経営基盤と資本政策の強化にも注力しています。

DX戦略においては、デジタル技術を活用した新たなビジネスモデルの創出、既存ビジネスモデルにおけるDXの実践、DX人材の育成・DXカルチャーの醸成を3つの戦略軸として掲げています。これらの戦略を通じて、オリエントコーポレーションは、デジタル技術を用いて常にお客さまに寄り添い、ニーズに即した金融サービスを提供し、社会課題解決に貢献するイノベーティブな先進テック企業を目指しています。