東和銀行【8558】 プライム(内国株式)

銀行業を中心に、預金、貸出、内外為替業務、リース業務(東和銀リース)、クレジットカード業務(東和カード)を展開。

東和銀行【8558】 プライム(内国株式)

銀行業を中心に、預金、貸出、内外為替業務、リース業務(東和銀リース)、クレジットカード業務(東和カード)を展開。

事業内容

東和銀行及びそのグループ企業は、銀行業を中心に、リース業やクレジットカード業務などの金融サービスを提供しています。東和銀行自体は、預金業務、貸出業務、内国為替業務、外国為替業務などを行い、地域社会に対して総合的な金融サービスを提供しています。これにより、同行は顧客の多様なニーズに応えることができます。

また、グループ内の連結子会社には、東和銀リース株式会社があり、リース業務を担当しています。これにより、同グループは資産の有効活用をサポートし、顧客の事業展開を支援しています。さらに、東和カード株式会社はクレジットカード業務を手掛け、消費者の利便性向上に貢献しています。

これらの事業セグメントを通じて、東和銀行グループは金融市場において幅広いサービスを提供し、顧客の様々な要望に応える体制を整えています。銀行業務に加え、リースやクレジットカードといった金融サービスを展開することで、同グループは総合的な金融ソリューションを提供し、地域社会の発展に貢献しています。

経営方針

東和銀行及びそのグループ企業は、地域経済の活性化と自社の収益力向上を目指し、総合的な成長戦略を推進しています。同行は、「靴底を減らす活動」、「雨でも傘をさし続ける銀行」、「謙虚さのDNAを忘れない銀行」という三つのモットーのもと、顧客が資金繰りの心配なく事業に専念できる環境を提供する「真の資金繰り支援」に注力しています。これに加え、本業支援、経営改善・事業再生支援、資産形成支援を通じて、地域経済の持続的な発展に貢献することを目指しています。

また、事業承継・M&A支援やSDGsの達成に向けた支援など、金融面以外の支援にも積極的に取り組んでいます。これらの取り組みは、顧客の事業変革や脱炭素社会への移行をサポートし、地域にとってなくてはならない金融機関を目指すことに貢献します。

収益向上に関しては、収益源の多様化、デジタルトランスフォーメーションによる業務改革、店舗体制の見直しによるローコストオペレーションの確立を進めています。さらに、2024年4月に人事制度を改定し、従業員が働きがいを感じ、成長できる環境を構築することで、顧客サービスの向上を図っています。

これらの戦略は、東和銀行グループが提供する銀行業務、リース業務、クレジットカード業務などの金融サービスと相まって、地域社会の発展と同行グループの持続的な成長を目指すものです。