デジタルアーツ【2326】 プライム(内国株式)

Webセキュリティ、メールセキュリティ、ファイル暗号化・追跡ソリューションの企画・開発・販売、情報セキュリティコンサルティングを手がける。

デジタルアーツ【2326】 プライム(内国株式)

Webセキュリティ、メールセキュリティ、ファイル暗号化・追跡ソリューションの企画・開発・販売、情報セキュリティコンサルティングを手がける。

事業内容

デジタルアーツは、Webセキュリティ、メールセキュリティ、ファイル暗号化・追跡ソリューションの企画、開発、販売を主要事業としています。また、情報セキュリティコンサルティングも手がけています。同社の製品ラインナップには、「i-FILTER」(Webセキュリティ)、「m-FILTER」(メールセキュリティ)、そして「FinalCode」(ファイル暗号化・追跡ソリューション)があります。これらの製品は、企業や公共機関向けに提供されており、インターネットやメールの利用におけるセキュリティ課題に対処するためのものです。

デジタルアーツは、クラウドサービスの提供にも力を入れており、「i-FILTER@Cloud」、「m-FILTER@Cloud」、「FinalCode@Cloud」を展開しています。これにより、Webサービスやメール環境のクラウド化が進む企業に対しても、安心して利用できるセキュリティ対策を提供しています。

さらに、デジタルアーツは家庭向けに「i-フィルター」というWebフィルタリングソフトを提供しており、有害サイトへのアクセス制御やインターネット利用状況のレポート機能を通じて、家庭内のインターネット環境を保護しています。

また、同社は「D-SPA」というアプライアンス製品を提供しており、これは「i-FILTER」とハードウェアが一体化した製品で、導入の手間を省きつつセキュリティ対策を強化できるものです。そして、「Desk」というチャット・オンライン会議システムを通じて、組織内のコミュニケーションを安全に行うためのソリューションも提供しています。

デジタルアーツは、これらの製品とサービスを通じて、インターネットの利用がもたらす様々なセキュリティリスクからユーザーを守るための幅広いソリューションを提供しています。

特集記事

経営方針

デジタルアーツは、インターネット社会の発展に貢献することを企業理念とし、安全で快適なインターネットライフの実現を目指しています。同社は、2022年4月から2025年3月までの中期経営計画を策定し、総合セキュリティメーカーへの成長を目標に掲げています。この計画では、セキュリティニーズの多様化・高度化に対応し、トータルセキュリティの提供とブランドの更なる浸透を目指しています。

重点領域として、着実なオーガニック成長、セキュリティ製品・サービスの拡充、デジタルアーツコンサルティングによる高い専門性の訴求を挙げています。これらの取り組みを通じて、同社はセキュリティ業界におけるリーダーとしての地位を確固たるものにしようとしています。

経営上の目標としては、契約高成長率、売上高成長率、営業利益率、自己資本当期純利益率(ROE)を客観的な指標として設定しており、これらの指標を用いて経営計画の達成状況を評価しています。具体的な数値目標として、2025年3月期には連結売上高を13,000百万円、連結営業利益を5,700百万円に達成することを計画しています。

デジタルアーツは、セキュリティ脅威の高度化に対応するため、新しいニーズの発掘、人材の確保と育成、サステナビリティへの取り組み、普及・啓発活動など、幅広い課題に対処しています。これらの取り組みを通じて、同社は中期経営計画の達成を目指し、持続可能な成長を追求しています。