事業内容
PALTACは、株式会社メディパルホールディングスの傘下にある企業で、非連結子会社2社と共に事業を展開しています。同社の主要な事業内容は、化粧品、日用品、一般用医薬品などの商品をメーカーから仕入れ、全国の小売業へ販売することです。このプロセスにおいて、PALTACはメーカーと小売業の間に位置し、物流、在庫管理、情報伝達、金融サービスなど、流通段階で不可欠な機能を提供しています。
同社の事業は、メーカーからの商品仕入れから小売業への販売に至るまでの一連の流れをサポートすることに特化しています。これにより、小売業者は効率的に商品を取り扱うことができ、メーカーは幅広い販売網を通じて商品を市場に供給することが可能になります。PALTACの提供するサービスは、流通業界におけるスムーズな商品の流れを支える重要な役割を果たしています。
要するに、PALTACは化粧品や日用品、一般用医薬品の流通を支えるキープレイヤーとして、メーカーと小売業の橋渡し役を務めています。同社が提供する物流、在庫管理、情報伝達、金融サービスは、効率的な商品流通を実現するために不可欠です。
経営方針
PALTACは、化粧品、日用品、一般用医薬品などの生活必需品を扱う中間流通業者として、メーカーから小売業に至るサプライチェーンの最適化と効率化に貢献しています。同社は、「美と健康」に関連する商品をフルラインで安定的に供給し、高品質・ローコストの物流機能と小売業の利益経営に貢献することを基本方針として掲げています。
労働人口の減少、新型コロナウイルス感染症の影響、コストプッシュインフレ、持続可能な企業・社会を目指した動きの加速など、複雑化する経営環境の中で、PALTACは迅速な対応を重視し、中期経営計画における重点戦略を定めています。これには、事業活動の強みを活かした課題解決、パートナーシップの強化、イノベーションを通じたデジタル活用などが含まれます。
2022年3月期から2024年3月期の3か年中期経営計画では、「輝く未来へ ~サプライチェーンとともに歩む~」をビジョンに掲げ、リテールソリューション力の強化、ロジスティクスソリューション力の強化、システム機能の強化・デジタル化の推進、人財・組織の強化、そしてESG、SDGsを重視した経営を推進しています。これらの取り組みを通じて、PALTACは持続的成長を目指し、社会的価値の提供や環境負担軽減にも貢献していく方針です。
目標としては、2024年3月期に売上高1兆1,420億円、営業利益265億円、販管費率5.25%を設定しており、これらの達成を通じて、同社は中間流通業者としての役割をさらに強化し、ステークホルダーとの連携・協働を加速させることで、社会のニーズに柔軟に対応していく戦略を推進しています。