リテールパートナーズ【8167】 プライム(内国株式)

スーパーマーケット、ディスカウントストア、保険代理業務、スポーツクラブ運営、食品製造販売、農産物生産加工など多岐にわたる事業を展開。

リテールパートナーズ【8167】 プライム(内国株式)

スーパーマーケット、ディスカウントストア、保険代理業務、スポーツクラブ運営、食品製造販売、農産物生産加工など多岐にわたる事業を展開。

事業内容

リテールパートナーズは、スーパーマーケット事業を中心に、ディスカウントストア事業やその他多岐にわたる事業を展開している企業グループです。同社グループは、リテールパートナーズとその子会社11社、関連会社3社で構成されています。

スーパーマーケット事業では、㈱丸久、㈱マルキョウ、㈱マルミヤストア、㈱青木商事、㈱新鮮マーケット、㈱マルミヤ水産、㈱戸村精肉本店が、それぞれ地域密着型の店舗運営を行い、生鮮食品や一般食料品、日用雑貨などの販売を手掛けています。これらの子会社は、山口県、広島県、福岡県、島根県、佐賀県、長崎県、熊本県、大分県、宮崎県など、西日本を中心に展開しています。

ディスカウントストア事業では、㈱アタックスマートが、大分県を中心に宮崎県、熊本県、鹿児島県、福岡県において、一般食料品や日用雑貨、レジャー関連用品などを低価格で提供しています。

その他の事業としては、㈱RPG保険サービスが損害保険や生命保険の代理業務を、㈱丸久がスポーツクラブ事業を、㈱戸村フーズが食肉加工品や調味料の製造販売を、㈱戸村牧場が肥育牛の生産加工を、㈱仁保庵が豆腐や生揚げの製造販売を、RPGプラント㈱が植物栽培設備を利用した農産物の生産加工を、㈲白石罐詰工場がレンコンや筍の水煮加工品の生産加工を行っています。

これらの事業を通じて、リテールパートナーズグループは、食品から日用品、保険サービス、農産物の生産に至るまで、幅広いニーズに応える事業展開を行っています。

経営方針

リテールパートナーズは、地域社会に根ざしたスーパーマーケットを中心に、ディスカウントストアや多様な関連事業を展開する企業グループです。同社は、「地域のお客様の日々の暮らしをより豊かにする」ことを社会的使命とし、地域を支える存在としての役割を果たすことを目指しています。このビジョンのもと、共通の理念を持つ企業同士が連携し、地域に密着したサービスを提供しています。

中期経営計画において、リテールパートナーズは2022年2月期から2024年2月期を対象期間とする第2次中期経営計画を策定しました。この計画では、「持続的な企業価値向上のために組織と経営をスピーディーに改革し、収益体質強化とグループ一体経営を推進する」というスローガンのもと、8つの基本戦略を定めています。特に、「成長戦略」「収益力の強化」「グループ連携の強化」「デジタルトランスフォーメーション(DX)の促進」「ESG経営」の5つを重点戦略として位置づけています。

これらの戦略を通じて、リテールパートナーズは地域の多様なニーズに応え、お客様、お取引先様、従業員の幸せを創出するローカル流通グループとしての企業価値の向上を目指しています。また、経営基盤の強化を図りながら、地域に根差したサービスの提供を通じて、地域社会に貢献していくことを重視しています。