千趣会【8165】 スタンダード(内国株式)

通信販売、法人事業、保険事業、コールセンター業、マーケティング、梱包出荷業、その他事業を展開。

千趣会【8165】 スタンダード(内国株式)

通信販売、法人事業、保険事業、コールセンター業、マーケティング、梱包出荷業、その他事業を展開。

事業内容

千趣会グループは、通信販売事業を中心に、法人事業、保険事業、その他の事業を展開しています。通信販売事業では、千趣会本体や上海千趣商貿有限公司、千趣会イイハナなど複数の子会社を通じて、幅広い商品の販売を行っています。また、新たに設立された株式会社Senshukai Make Co-と株式会社ウェルサーブも、このセグメントに含まれます。

法人事業では、千趣会本体のほか、千趣ロジスコ株式会社や千趣会コールセンター株式会社、株式会社Senshukai Make Co-が活動しており、企業向けのサービス提供を行っています。保険事業は千趣会本体が担当し、顧客に保険商品を提供しています。

その他の事業としては、千趣会チャイルドケア株式会社が挙げられ、子育て支援サービスなどを手がけています。また、コールセンター業務を千趣会コールセンター株式会社が、マーケティング業務を株式会社Senshukai Make Co-が、梱包出荷業務を株式会社ベルメゾンロジスコがそれぞれ担当しています。

これらの事業を通じて、千趣会グループは多角的なビジネスモデルを構築し、幅広い顧客ニーズに応えるサービスを提供しています。

経営方針

千趣会グループは、2021年7月に発表した中期経営計画を軸に、2025年度までの成長戦略を推進しています。この計画では、通信販売事業を中心に、連結売上高900億円、連結営業利益40億円、ROE8%以上を目標に掲げています。同社は、顧客のライフスタイルを深く理解し、ユニークな商品とサービスを提供すること、環境に優しい商品の提供やリサイクル・リユースの拡大を通じてサステナブルな社会の実現を目指すこと、そして多様なライフスタイルに共感する人々や企業がつながる共創社会の構築を目標としています。

経営環境の変化に対応しながら、中長期的な視点で経営課題の解決に取り組む方針です。具体的には、通信販売事業ではビジネスモデルの再構築を進め、商品力の強化や新サービスの展開、デジタルコミュニケーション施策の強化を計画しています。法人事業では、顧客接点の増加や提案型営業の強化、新規顧客の開拓に注力します。保険事業では、顧客ニーズに寄り添った商品提案を通じて収益性の向上を目指します。その他の事業では、子育て支援サービスの提供や新型コロナウイルス感染予防への取り組みを継続します。

これらの戦略を通じて、千趣会グループは、関係者との共存共栄を図りながら、企業価値の向上を目指しています。また、コーポレート・ガバナンスの強化や内部統制システムの整備にも努め、透明性の高い経営システムの構築を進めています。