事業内容
キヤノンマーケティングジャパン株式会社とその連結子会社15社は、グローバルに展開するキヤノングループの一員として、日本市場でのキヤノン製品の販売、サービス、マーケティング活動を行っています。さらに、ITソリューション、産業機器、ヘルスケアなどの独自事業も手がけています。
同社の事業セグメントは大きく分けて、コンスーマ、エンタープライズ、エリア、プロフェッショナルの4つに分類されます。コンスーマ向けには、デジタルカメラやインクジェットプリンターなどの製品を提供しています。エンタープライズセグメントでは、大手から中堅企業に向けてキヤノンの入出力機器の販売及び業種ごとの経営課題解決に貢献するソリューションを提供しています。
エリアセグメントでは、全国の中小企業向けに入出力機器の販売と経営課題解決のためのソリューションを提供しています。プロフェッショナルセグメントでは、各専門領域の顧客に対してソリューションを提供しており、具体的には印刷業向けに高速連帳プリンターや高速カット紙プリンターを、半導体メーカーや電子デバイスメーカー向けには半導体製造関連装置や検査計測装置を提供しています。
また、ヘルスケア分野では、ITソリューションの提供、システム開発、ネットワーク構築、ハードウェアの提供などを行っており、医療ヘルスケア分野の顧客に対して幅広いサービスを提供しています。これらの事業活動を通じて、キヤノンマーケティングジャパンは多様な顧客ニーズに応える製品とサービスを提供しています。
経営方針
キヤノンマーケティングジャパン株式会社は、持続的な成長と中長期的な企業価値向上を目指し、「2021-2025 長期経営構想」と「2022-2025 中期経営計画」を策定し、推進しています。同社は、社会課題の解決を事業活動を通じて行うことをサステナビリティ経営の核と位置づけ、ICTと人の力で社会・顧客の課題を解決するプロフェッショナルな企業グループを目指しています。
中期経営計画では、ITソリューション事業を成長の中核とし、顧客基盤を活かした営業体制の強化、キヤノン製品事業の付加価値向上と高収益化を図ります。また、人材の高度化とエンゲージメント向上による事業成長の加速、戦略的事業投資による成長の加速を目指します。
経営環境の変化に対応し、同社はITソリューション事業の拡大と既存事業の収益性強化、専門領域の強化と新たな事業の創出、持続的成長に向けたグループ経営を基本方針として掲げています。これらの方針を実行することで、業容の拡大と業績の向上を目指しています。
キヤノンマーケティングジャパンは、デジタルカメラやプリンターの販売からITソリューション、産業機器、ヘルスケアなど幅広い事業を展開しており、これらの事業を通じて多様な顧客ニーズに応える製品とサービスを提供しています。同社の成長戦略は、これらの事業基盤をさらに強化し、社会と共生する企業価値の向上を目指しています。