事業内容
ツカモトコーポレーションは、多様な事業セグメントを持つ企業であり、主に繊維製品の加工と販売を中心に事業を展開しています。具体的には、和装事業、洋装事業、ホームファニシング事業、健康・生活事業、そして建物の賃貸業を手がけています。
和装事業では、ツカモト市田株式会社が和装関連商品の加工と販売を行っています。これにより、伝統的な和装文化を支える商品を提供しています。洋装事業では、ユニフォーム・SP事業部とホーム・ファッション事業部のアパレル部が、洋装関連商品の企画と販売を担当しています。
ホームファニシング事業は、ホーム・ファッション事業部が担い、家庭用のファニシング商品の企画と販売を行っています。これにより、消費者の生活空間を豊かにする商品を提供しています。健康・生活事業では、エイム事業部が健康や環境に関連する生活機器の企画と販売を行い、消費者の健康的な生活をサポートしています。
さらに、ツカモトコーポレーションは建物の賃貸業も展開しており、賃貸事業部門がこの分野を担当しています。これにより、企業や個人に対して不動産の賃貸サービスを提供しています。
これらの多様な事業セグメントを通じて、ツカモトコーポレーションは消費者の多様なニーズに応える商品とサービスを提供し、幅広い市場でのプレゼンスを確立しています。
経営方針
ツカモトコーポレーションは、経営理念として「美しい生活がいい。」を掲げ、ライフスタイル提案型の企業グループとしての地位を確立しようとしています。中期経営計画(2023年3月期~2025年3月期)では、ユニフォーム事業や健康・生活事業における売上減少の影響を受け、目標達成が難しい状況にありますが、次期計画(2026年3月期~2028年3月期)に向けて、社会情勢を考慮しつつ新たな戦略を策定する予定です。
同社は、コア事業の強化と新規事業の開発を進めることで、全営業部門の黒字化を目指しています。具体的には、消費者へのダイレクト提案やコスト削減による効率経営を推進し、経営資源の有効活用を図っています。また、伝統の継承と改革を両立させることで、企業価値の向上を追求しています。
中期経営計画の重点領域として、消費者へのダイレクト提案、成長拡大路線への回帰、全営業部門の黒字化、効率経営の実践と生産性の向上、コア事業の強靭化と新規事業開発の促進を掲げています。これにより、事業規模の縮小に歯止めをかけ、株主還元の継続を目指しています。
既存事業では、和装事業の収益改善や洋装事業の黒字化、ユニフォーム事業の新商材開発、健康・生活事業の構造見直しを進めています。さらに、ホームファニシング事業では、OEM受注の維持と小売ビジネスの確立を目指しています。これらの取り組みを通じて、ツカモトコーポレーションは持続可能な成長を追求し、企業価値の向上を図っています。