事業内容
長瀬産業は、多角的な事業展開を行っている企業グループで、主に商品の輸出入や国内取引、製品の製造・販売、サービスの提供など幅広い事業活動を手がけています。同社グループは、108社(子会社83社、関連会社25社)から構成され、連結子会社は77社、持分法適用会社は20社に及びます。
同社の事業セグメントは、具体的な商品やサービス内容によって細分化されています。これには、国内外の市場を対象とした多様な商品の輸出入、消費者向け製品の製造から販売、さらには特定のニーズに応えるサービスの提供まで含まれます。長瀬産業グループは、これらの事業を通じて、幅広い顧客基盤に対して価値を提供しています。
事業の多角化は、長瀬産業が市場の変動に強い体制を築いていることを示しています。また、国内外の様々な市場での活動は、同社のグローバルな視野と事業展開の広がりを物語っています。長瀬産業グループは、これらの事業を通じて、持続可能な成長を目指しています。
経営方針
長瀬産業は、2032年の創業200周年に向けて、「温もりある未来を創造するビジネスデザイナー」というありたい姿を目指しています。このビジョンの実現に向け、同社は中期経営計画「ACE 2.0」を策定し、質の追求を位置づけています。ACEは、Accountability(主体性)、Commitment(必達)、Efficiency(効率性)の3つの価値を表しており、これらを基に事業運営を行っています。
中期経営計画では、収益構造の変革と企業風土の変革の2つの大きな変革を目指しています。収益構造の変革では、事業を「注力」、「育成」、「基盤」、「改善」の4つの領域に分類し、それぞれに応じた戦略を実行しています。特に、注力領域と育成領域には全社投下資本の10%を再投下し、さらにリソースシフトを加速させることで、収益基盤の強化を図っています。また、DXの活用やサステナビリティの推進を通じて、新たなビジネスモデルの創出や社会・環境価値の向上にも取り組んでいます。
企業風土の変革では、経済価値と社会価値の追求を両輪で進めることを目指し、財務情報と非財務情報のKPIを設定し、徹底したモニタリングを行っています。また、変革を推進する人財の強化にも力を入れており、社員と会社のエンゲージメント向上を図っています。
これらの取り組みを通じて、長瀬産業は持続可能な成長を目指し、社会に貢献する企業を目指しています。