立川ブラインド工業【7989】 プライム(内国株式)

室内外装関連製品(ブラインド、間仕切等)、機械式立体駐車装置、減速機類の製造販売、設計施工、関連サービス。

立川ブラインド工業【7989】 プライム(内国株式)

室内外装関連製品(ブラインド、間仕切等)、機械式立体駐車装置、減速機類の製造販売、設計施工、関連サービス。

事業内容

立川ブラインド工業とそのグループ会社は、室内外装関連製品、機械式立体駐車装置、およびそれらの設計施工を中心に事業を展開しています。また、これらの事業に関連するサービスも提供しています。

室内外装品関連事業では、立川ブラインド工業は各種ブラインドや可動式間仕切りの製造および販売を行っています。これらの製品の部品や一部製品は、グループ会社である立川機工株式会社や富士変速機株式会社で製造され、立川ブラインド工業が販売しています。布製ブラインドの加工と組立は、立川布帛工業株式会社や滋賀立川布帛工業株式会社が担当。施工と一部販売は立川装備株式会社が、製品および部品の輸出入はタチカワトレーディング株式会社が、在庫品管理の一部はタチカワサービス株式会社が行っています。中国での製造・販売は立川窗飾工業(上海)有限公司が担当しています。

駐車場装置関連事業では、富士変速機株式会社が機械式立体駐車装置の製造・販売および保守点検を行っています。

減速機関連事業も富士変速機株式会社が担当し、減速機類の製造・販売を行っています。これらの一部は立川ブラインド工業が電動ブラインドの部品として購入しています。

立川ブラインド工業グループは、これらの事業を通じて、室内外装品から駐車場装置、減速機類に至るまで、幅広い製品とサービスを提供しています。

経営方針

立川ブラインド工業グループは、室内外装品の総合メーカーとして、また機械式立体駐車装置や減速機メーカーとして、顧客の信頼を得ることを最優先に、製品の研究開発と高品質なサービスの提供を通じて、生活環境の改善に努めています。同社は、2023年度からの3年間を対象とする中期経営計画「タチカワビジョン2025~継続と進化~」を策定し、安定した収益を確保できる事業体制の構築を目指しています。この計画では、売上高や各段階の利益を重視し、2025年12月期には売上高445億円、営業利益44億円、経常利益46億円、当期純利益29億円を目標としています。

立川ブラインド工業グループの中長期的な経営戦略は、「ものづくりとマーケティング」、「経営基盤の強化」、「サステナビリティへの取組み」に注力することにあります。これらの取り組みを通じて、社会貢献を継続しながら、環境や時代のニーズに応じて進化させていくことを基本方針としています。具体的には、製品開発と販売促進、技術革新、生産体制の強化、人材の確保と育成、事業拠点の整備などが挙げられます。また、サステナビリティ推進室の設置や、サステナビリティ委員会の設立を通じて、環境に配慮した取組みや、気候変動への対応を強化しています。

これらの戦略は、立川ブラインド工業グループが持続可能な成長を遂げるための基盤を築き、社会に貢献することを目指しています。同社は、これらの取り組みを通じて、顧客や社会からの信頼をさらに深め、業界のリーダーとしての地位を確固たるものにしていく計画です。