事業内容
B-R サーティワン アイスクリームは、アイスクリーム類の製造・販売を主軸に事業を展開しています。同社グループは、B-R サーティワン アイスクリームとその連結子会社である31 Aikalima LLCの2社で構成されており、フランチャイズ方式によるアイスクリーム販売の組織化及び運営に関するノウハウを提供しています。これにより、同社は売上高の一定率をロイヤリティとして支払っています。
また、同社は関係会社である㈱不二家とフランチャイズ契約を結び、B-R サーティワン アイスクリーム小売店の運営や同アイスクリームに関する商標、意匠、小売店販売方法等の使用権を得ています。これに伴い、アイスクリーム等の販売及び店舗用設備を賃貸し、小売売上高の一定率をロイヤリティとして受け取っています。
同社は31 Aikalima LLCに100%出資し、役員の兼任も行っています。さらに、㈱不二家の子会社である不二家乳業㈱から原料を購入し、㈱不二家神戸からは原料購入及び製品の一部を製造委託しています。
B-R サーティワン アイスクリームは、アイスクリーム製品の製造及び販売を行う単一セグメントで事業を展開しており、その事業内容はアイスクリームの製造から小売まで一貫して行っています。同社はフランチャイズモデルを活用し、広範なネットワークを通じて製品を提供している点が特徴です。
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経営方針
B-R サーティワン アイスクリームは、アイスクリーム製造・販売を核とした事業を展開しており、その成長戦略は、企業理念「We make people happy. ~アイスクリームを通じて、人々に幸せをお届けします。~」に基づいています。同社は、1973年の設立以来、アメリカンタイプのアイスクリームを日本市場に紹介し、アイスクリームショップ文化のパイオニアとして地位を築いてきました。日本全国に約1,300ヶ所以上の販売拠点を展開し、国内最大規模のアイスクリーム専門店チェーンを構築しています。
同社の経営指標としては、「自己資本利益率(ROE)」8%を超える水準を目指し、持続的な利益成長と株主還元政策に繋がる経営努力を続けています。対処すべき課題としては、安定的な原材料の調達、物流網の強化、社会情勢・人口動態の変化への対応が挙げられます。これらの課題に対して、原材料・副材料の複数社購買や為替予約によるヘッジ、冷凍倉庫の場所・拠点数の見直し、店舗配送ルートの効率化など、柔軟な対応を行っています。
さらに、長期経営計画においては「ブランドパワー強化」を推進し、消費者に安全かつ安心な商品と、美味しさと楽しさ、新鮮な驚きを提供することで、業績の向上と企業価値の増大を目指しています。これらの戦略を通じて、B-R サーティワン アイスクリームは、アイスクリームを通じた幸せの提供を追求し続けています。