クリナップ【7955】 プライム(内国株式)

住宅及び店舗用の厨房機器、浴槽・洗面機器の製造・販売、ステンレス素材加工、物流・人材派遣、介護事業等を展開。

クリナップ【7955】 プライム(内国株式)

住宅及び店舗用の厨房機器、浴槽・洗面機器の製造・販売、ステンレス素材加工、物流・人材派遣、介護事業等を展開。

事業内容

クリナップは、住宅及び店舗・事業所用設備機器関連事業を中心に展開している企業で、その事業は主に厨房機器や浴槽・洗面機器の製造、販売に特化しています。同社グループは、クリナップ本体と子会社8社、関連会社1社で構成されており、幅広い事業活動を行っています。

具体的には、井上興産㈱がステンレス素材及びステンレス鋼材の供給を、クリナップテクノサービス㈱が製品の販売、施工及びアフターサービスを、可麗娜厨衛(上海)有限公司が中国での原材料・商品の販売を担っています。

その他の事業として、㈱クリナップステンレス加工センターはステンレス素材の加工・販売、クリナップロジスティクス㈱は製品の輸送や物流サービス、クリナップキャリアサービス㈱は人材派遣や有料老人ホーム事業、介護事業を展開しています。また、クリナップハートフル㈱は事務受託事業、クリナップソリューション㈱はソフトウェア開発や販売、保守業務を手掛けています。

これらの事業を通じて、クリナップは住宅や店舗、事業所用の設備機器関連分野で幅広いニーズに応える製品とサービスを提供しています。

経営方針

クリナップは、住宅設備機器の製造・販売を中心に展開する企業であり、その成長戦略は、企業理念「家族の笑顔を創ります」の実現に向けた「新たな暮らし価値」の創造・提案にあります。同社は、創業以来「五心」を経営の核とし、顧客の豊かな住まいづくりに貢献してきました。特に、システムキッチンやシステムバスルームなどの高付加価値商品の販売に注力し、専業メーカーとしてのブランド力と営業利益率の向上を目指しています。

経営環境の変化に対応するため、クリナップは2021年から2023年度を対象とした中期経営計画を策定しました。この計画では、サステナブル経営の方向性と事業を通じた重要課題(ESG・SDGs課題)の解決に取り組むことを長期ビジョンとしています。また、同社は「持続的な成長」の実現を目指し、強みをより一層発揮することに注力しています。

競争が激化する市場環境の中、クリナップは革新的な商品とサービスの提供によって収益を上げています。同社は、他社との差別化を図るために、独自の新商品開発に積極的に取り組んでおり、商品の機能強化や開発期間の短縮に努めています。これらの取り組みを通じて、クリナップは付加価値の高い商品を開発し、業績向上に繋げていく方針です。