モロゾフ【2217】 プライム(内国株式)

洋菓子製造販売事業では、プレミアムチョコレートセレクション、フェイバリット、りんごのチョコレート、ラウンドプレーン、ファンシーキャンディ、ココアピーナッツ、ファヤージュ、アルカディア、オデット、ガレット オ ブール、ファンシーデザート、凍らせてシャーベット、フルーツオブフルーツ、白いチーズケーキ、ハッピーパーティ、ロイヤルタイム、サマーイング、サマーロイヤルタイム、カスタードプリン、季節のプリン、季節のゼリー、カフェデザート、チーズケーキ、チョコレートケーキ、ミニケーキ、ブロードランド、アーモンドケーキ、焼きたてクッキー、グラスオショコラなどの製造・販売、喫茶・レストラン事業ではケーキ・コーヒー・パスタ他のフードサービスを提供。

モロゾフ【2217】 プライム(内国株式)

洋菓子製造販売事業では、プレミアムチョコレートセレクション、フェイバリット、りんごのチョコレート、ラウンドプレーン、ファンシーキャンディ、ココアピーナッツ、ファヤージュ、アルカディア、オデット、ガレット オ ブール、ファンシーデザート、凍らせてシャーベット、フルーツオブフルーツ、白いチーズケーキ、ハッピーパーティ、ロイヤルタイム、サマーイング、サマーロイヤルタイム、カスタードプリン、季節のプリン、季節のゼリー、カフェデザート、チーズケーキ、チョコレートケーキ、ミニケーキ、ブロードランド、アーモンドケーキ、焼きたてクッキー、グラスオショコラなどの製造・販売、喫茶・レストラン事業ではケーキ・コーヒー・パスタ他のフードサービスを提供。

事業内容

モロゾフ株式会社は、洋菓子製造販売を主軸に展開する企業であり、2020年4月に株式会社鎌倉ニュージャーマンを子会社化し、その重要性を踏まえ連結決算に移行しました。鎌倉ニュージャーマンは11店舗を展開し、モロゾフグループの業績に貢献しています。

モロゾフグループは、チョコレートや焼菓子などの干菓子製品、チーズケーキやプリンなどの洋生菓子製品、その他菓子製品の製造・販売を行っています。販売は直営店37店舗、準直営店135店舗を通じて全国で展開しております。また、喫茶・レストラン事業も手掛け、ケーキやコーヒー、パスタなどのフードサービスを提供する喫茶店28店舗を運営しています。

洋菓子製造販売事業における主要製品は、干菓子群では「プレミアムチョコレートセレクション」や「ファヤージュ」など、洋生菓子群では「カスタードプリン」や「チーズケーキ」など、その他菓子群では「焼きたてクッキー」や「グラスオショコラ」などがあります。これらの製品は、モロゾフグループの幅広い顧客層に対応するための多様なラインナップを形成しています。

モロゾフグループは、洋菓子製造販売と喫茶・レストラン事業を通じて、高品質な商品とサービスを提供し続けています。

経営方針

モロゾフ株式会社は、洋菓子製造販売を中心に、喫茶・レストラン事業も展開している企業です。同社は、経営理念「Be Prime, Be Sweet.」のもと、お客様に最高のおいしさと安心・安全な品質、最良のサービスを提供し、感動をお届けすることを目指しています。企業スローガン「こころつなぐ。笑顔かがやく。」を掲げ、スイーツを通じて人々の心をつなぎ、笑顔を広げることを大切にしています。

2024年1月期からは、新たな中期経営計画「つなぐ ~next stage 2031~」をスタートし、2031年の100周年を視野に入れた成長戦略を展開しています。この計画では、売上高および営業利益率の向上を目標とし、少子高齢化や原材料価格の上昇などの外部環境の変化に対応しながら、安定した利益水準の確保を目指しています。

成長戦略の核となるのは、新たな価値と市場を創造する焼菓子の強化です。焼菓子は年間を通じて販売可能であり、同社の強みを活かした商品開発や生産が可能です。この戦略を実現するために、商品・ブランド戦略、市場戦略、生産・物流戦略の3つの戦略を連係させて推進しています。

また、コスト抑制と生産性の向上、人材確保と従業員満足度の向上も重要なテーマとして掲げています。直営・準直営店の効率化、生産設備の自動化や省人化、人事制度の見直しや社員登用制度の強化など、経営基盤の強化と持続可能な成長を目指しています。

モロゾフは、これらの戦略を通じて、時代に即した新たな価値を創造し、お客様に提供することで、未来につながる経営基盤を築き、安定した収益の確保とサステナビリティの実現を目指しています。