事業内容
G-7ホールディングス及びその子会社16社は、多岐にわたる事業セグメントを展開しています。主な事業内容として、車(四輪・二輪)関連の用品・部品販売、新車・中古車(四輪・二輪)の販売・買取を行っています。これに関連する子会社としては、G-7・オート・サービスやG-7バイクワールド、G-7.CrownTradingなどがあります。
また、同社は食品関連事業にも力を入れており、冷凍食品や加工食品、食肉・畜産加工品の販売を行っています。これらの事業は、G-7スーパーマートやG-7ミートテラバヤシなどの子会社が担当しています。
さらに、厳選食品の卸販売、農産物の直売、ミニスーパーの運営、フィットネスチェーンの運営といった多様な事業も展開しています。これらの事業は、G7ジャパンフードサービス、G7アグリジャパン、G7リテールジャパン、G-7リコス・ストアズなどの子会社が手掛けています。
G-7ホールディングスは、これらの事業を通じて、幅広いニーズに応える多角的なビジネスモデルを構築しています。各事業セグメントは、同社グループの収益基盤を支える重要な柱となっており、それぞれが連携しながら事業展開を進めています。
経営方針
G-7ホールディングスは、多岐にわたる事業セグメントを展開し、その成長戦略においては、社会貢献、自己実現、願望実現を基本理念として掲げています。同社は、ニーズの多様化に対応した業容拡大、環境変化に適応した新規事業開発、トータルカーライフのアドバイザーとしての役割、地域社会への貢献、社員の自己実現の機会創出、財務基盤の強化、効率的かつフレキシブルな組織体制の確立と人材の確保・育成に重点を置いています。
中期経営計画では、経常利益及び当期純利益重視の経営を推進し、連結経常利益率5.5%以上、ROE(自己資本利益率)25.0%以上を目標としています。また、車関連事業、業務スーパー事業、精肉事業、アグリ事業を中心に、顧客満足の向上、付加価値の向上、地域社会への貢献を目指しています。特に、アグリ事業では、新鮮で安全な農産物の直売所運営を通じて、地元農家との協力体制を構築し、新しい市場の創造を目指しています。
さらに、海外展開においては、東南アジア諸国での事業展開を進め、グローバル化を推進しています。これらの戦略を通じて、G-7ホールディングスは、収益向上、人材育成、組織継続、市場開拓に取り組み、増収増益に向けた基盤づくりを強化しています。同社は、コーポレート・ガバナンスの充実、コンプライアンス体制の強化、リスク管理などを通じて、社会からの信頼と共感を得られるよう努めています。