ティムコ【7501】 スタンダード(内国株式)

フィッシング事業ではルアーやフライフィッシング用品の企画開発、輸出入及び販売、アウトドア事業では「フォックスファイヤー」ブランドの衣料品及びアクセサリーの企画開発、販売。

ティムコ【7501】 スタンダード(内国株式)

フィッシング事業ではルアーやフライフィッシング用品の企画開発、輸出入及び販売、アウトドア事業では「フォックスファイヤー」ブランドの衣料品及びアクセサリーの企画開発、販売。

事業内容

ティムコは、フィッシング事業とアウトドア事業の二つの主要なセグメントを展開しています。フィッシング事業では、ルアーやフライフィッシング用品の企画開発、輸出入、販売を手掛けており、釣り愛好家に向けた高品質な製品を提供しています。一方、アウトドア事業では、オリジナルブランド「フォックスファイヤー」を中心に、アウトドア向け衣料品やアクセサリーの企画開発、販売を行っています。これらの製品は、自然の中での活動を快適にするための機能性とデザイン性を兼ね備えています。

さらに、ティムコは関連会社である株式会社キャンパーズアンドアングラーズを通じて、キャンプやフィッシング、食を融合した体験型施設の運営も行っています。この施設では、アウトドア活動を通じた新たな体験を提供し、利用者に自然とのふれあいやレジャーの楽しさを伝えています。

ティムコの事業は、アウトドア活動をトータルでサポートする製品とサービスの提供により、幅広い顧客のニーズに応えています。フィッシングとアウトドアの両セグメントを通じて、同社は自然愛好家のライフスタイルを豊かにすることを目指しています。

経営方針

ティムコは、フィッシング事業とアウトドア事業を核として、独自の成長戦略を推進しています。同社は「Think in the field」をスローガンに掲げ、自然から学んだ知恵を活かし、人々の幸福に貢献する製品やサービスの提供を目指しています。中期経営計画では、外部環境の変化に柔軟に対応し、自社の強みを活かした利益向上を目標としています。特に、ブランド力の強化、インターネット分野での取り組みの強化、そしてグローバル市場への展開に注力しています。

重点課題としては、ブランド力の向上、インターネットを活用したビジネスモデルの強化、そして世界市場での競争力強化を挙げています。これらを実現するために、コンテンツマーケティングを基軸に、価値あるコンテンツの提供を通じて新規ユーザーの獲得とブランドのファン化を目指しています。経営指標としては、売上総利益率と営業利益率の向上に焦点を当て、納期管理の精度向上や販売機会損失の低減、業務効率化によるコスト削減を進めています。

また、物価上昇や円安によるコスト増加に対応するため、お客様との接点強化、Eコマース分野の強化、海外展開の加速を図っています。フィッシング事業では、アウトドアアクティビティとの融合を進め、インターネットを活用した販売促進活動を強化しています。アウトドア事業では、自社ブランド「フォックスファイヤー」の認知度向上と顧客基盤の拡大を目指し、商品開発力の強化や顧客サービスの向上に努めています。これらの取り組みを通じて、ティムコは総合力を活かした成長を目指しています。