事業内容
はるやまホールディングス及びそのグループ会社は、衣料品及びその関連洋品の販売を主軸に事業を展開しています。同社グループは、はるやまホールディングスを含む合計7社で構成されており、その中で衣料品販売事業は、はるやま商事株式会社や株式会社モリワンを含む5社が担当しています。これらの会社は、ビジネスウェアやカジュアルウェアなど、幅広い衣料品と関連する洋品の販売を手掛けており、消費者の多様なニーズに応える商品を提供しています。
また、同社グループには「その他」の事業セグメントも存在し、この中で株式会社ミックが広告代理店業を営んでいます。この事業を通じて、はるやまホールディングスグループは、衣料品販売に留まらず、広告業界においても事業の多角化を図っています。
はるやまホールディングスは、特定上場会社等に該当し、インサイダー取引規制の適用を受けています。これにより、同社グループは、透明性の高い経営を心掛け、株主や投資家に対して信頼性の高い情報開示を行っています。このように、はるやまホールディングス及びそのグループ会社は、衣料品販売を核としつつ、広告事業などを通じて事業の幅を広げています。
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経営方針
はるやまホールディングスは、衣料品及び関連洋品の販売を主軸に、広告代理店業を含む多角的な事業展開を行っています。同社グループは、顧客満足を最優先に考え、「より良いものをより安く」提供することを創業理念として掲げています。この理念のもと、商品力の強化、集客力の強化、生産性の向上を三本柱とする成長戦略を推進しています。
商品力の強化においては、「健康」をテーマにした機能性商品の開発や、紳士服だけでなくレディス商品の展開に力を入れています。特にレディス売上比率の伸びは、男性顧客だけでなく女性顧客の満足度向上にも寄与しています。また、ビッグサイズの顧客向けにカジュアルからスーツまで取り揃えたショップブランド「フォーエル」の展開も強化しています。
集客力の強化では、SNS等の新しい媒体を積極的に利用し、店舗及びネットショップへの集客を図り、新しい客層の開拓を推進しています。さらに、店舗の体験型への刷新を通じて、競合他社との差別化を図り、ブランドイメージの向上を目指しています。
生産性の向上に関しては、IT化の推進や社内マニュアルの整備を通じて、作業効率の向上を図っています。また、店舗別人員の配置の見直しや教育制度の活用により、店舗採算性の向上を目指しています。
これらの戦略を背景に、はるやまホールディングスは、経常利益や親会社株主に帰属する当期純利益の確保を重視し、将来的には売上高経常利益率10%を目標としています。不透明な経営環境の中、経営基盤の整備と強化、コンプライアンス体制の整備とリスク管理体制の強化にも注力し、ステークホルダーの信頼回復に努めています。