アトム【7412】 スタンダード(内国株式)

ステーキ、回転寿司、焼肉、とんかつ、居酒屋、カフェ、カラオケ店の経営、宮のたれ販売、フランチャイズ事業を展開。

アトム【7412】 スタンダード(内国株式)

ステーキ、回転寿司、焼肉、とんかつ、居酒屋、カフェ、カラオケ店の経営、宮のたれ販売、フランチャイズ事業を展開。

事業内容

アトムは、飲食業界において幅広い事業セグメントを展開している企業です。同社は、ステーキ、居酒屋、回転寿司、焼肉、とんかつ、カフェ、カラオケ店など、多様な飲食店の直営およびフランチャイズ展開を東北から関西地域を中心に行っています。これらの事業は、レストラン事業、居酒屋事業、カラオケ事業、たれ事業、その他(フランチャイズ事業等)の5つの主要セグメントに分類されます。

レストラン事業では、ステーキ、回転寿司、焼肉、とんかつ、和食、洋食、カフェなどの店舗経営を行っており、幅広い顧客層に対応しています。居酒屋事業では、居酒屋の店舗経営を通じて、夜の食事や飲み会の需要を捉えています。カラオケ事業では、カラオケ店の経営を行い、娯楽の場としての役割を果たしています。たれ事業では、「宮のたれ」の販売などを行っており、同社の飲食店で培った味を家庭にも提供しています。その他の事業としては、フランチャイズ事業を含む様々な活動があります。

また、アトムは株式会社コロワイドのグループ企業であり、コロワイドはアトムの普通株式の41.2%を保有しています。これにより、アトムはコロワイドグループの一員として、飲食業界におけるさらなる成長と展開を目指しています。

経営方針

アトムは、飲食業界における地方の雄を目指し、多様な成長戦略を推進しています。同社は、コロナ禍を経て変化する消費者の価値観や人口動態に対応し、既存店の業績回復と新規出店に力を入れています。特に、新規事業としてカフェ業態「小さな森珈琲」の展開を始め、これを成長戦略の一環と位置づけています。

また、アトムは人材の確保と育成にも注力しており、多様な人材が能力を発揮できる職場環境の確保に努めています。これには、ブランディングや的確な人事評価制度、働きやすい職場環境の提供が含まれます。

生産性の向上にも取り組んでおり、店舗オペレーションのDX化を進めています。これには、配膳ロボットやセルフレジ、モバイルオーダーの導入が含まれます。さらに、従業員の健康管理強化やモチベーション向上を目的としたインセンティブ制度の拡充も行っています。

サステナビリティへの取り組みも重要な戦略の一つで、CO2削減、受動喫煙防止、地域経済の活性化など、社会問題の解決に貢献しています。これには、店舗照明のLED化や生分解性ストローへの切り替えなどが含まれます。

コーポレートガバナンスの強化も進めており、透明性の高い、健全かつ信頼性の高い経営体制の構築を目指しています。これには、定期的な決算説明会の実施や、適時開示文書のホームページへの掲載が含まれます。

アトムは、これらの戦略を通じて、持続可能な成長を目指し、企業価値の継続的な拡大を図っています。