事業内容
カシオ計算機株式会社(以下、同社)とそのグループ企業は、時計、コンシューマ製品、システム製品、その他の分野で事業を展開しています。同社グループは、開発、生産、販売、サービスに至るまでの一連の事業活動を行っており、基礎研究開発、新製品開発、新生産技術開発は主に同社が担当しています。生産に関しては、生産関係会社が主要部品を同社から受け取り、製品組立加工を行っています。
製品セグメントとしては、「時計」セグメントではウオッチやクロック、「コンシューマ」セグメントでは電子辞書、電卓、電子文具、電子楽器、「システム」セグメントではハンディターミナル、電子レジスター、経営支援システム、データプロジェクター、「その他」セグメントでは成形部品や金型などを提供しています。これらの製品は、山形カシオ株式会社やCasio Computer(Hong Kong)Ltd.、カシオ電子(深圳)有限公司などの主要生産関係会社によって製造されています。
販売については、国内では主に同社が小売店や代理店を通じて時計及びコンシューマ製品を販売し、システム製品は販売関係会社や代理店を通じて行っています。海外販売は、北米ではCasio America, Inc.、欧州ではCasio Europe GmbH、アジアではカシオ(中国)貿易有限公司やCasio Singapore Pte.,Ltdなどを通じて行われており、その他の地域では主に代理店を設けています。サービスに関しては、カシオテクノ株式会社及び販売関係会社が同社グループ製品の保守サービスを提供しています。
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経営方針
カシオ計算機株式会社(以下、同社)は、時計、教育技術(EdTech)、音楽、システム事業、および新規事業・新規領域における成長戦略を推進しています。2030年の企業価値最大化を目指し、2024年3月期から2026年3月期を収益基盤強化期及び変革・イノベーション創造期と位置付け、市場に新たな価値軸を創出することを目標に掲げています。同社は、デジタルトランスフォーメーション(DX)によるバリューチェーン改革、技術の醸成、人財の活性化を通じて、ユーザー中心の戦略を展開しています。
時計事業では、「G-SHOCK」のメタル高価格帯におけるブランディング投資を進め、40周年を軸にグローバルでのブランド認知拡大を図ります。EdTech事業では、新機種「New ClassWiz」の拡販や電子辞書「EX-word」とアプリケーション「ClassPad.net」の学習データ同期を通じた事業拡大を目指します。音楽事業では、「Privia」最上級機種を中心に市場拡大を図り、システム事業では事業運営体制の集約と成長分野へのリソース集中を進めます。また、新規事業・新規領域では、次世代の柱となる領域の見極めと育成に注力します。
さらに、同社はサステナブルな社会への貢献を重視し、脱炭素社会の実現や資源循環型社会の実現など、6つのマテリアリティに基づいた取り組みを強化しています。これらの戦略を通じて、同社は中長期的な成長と企業価値の向上を目指しています。