事業内容
富士通ゼネラルは、空調機と情報通信・電子デバイスの2つの主要な事業セグメントを持つ企業です。同社およびその連結子会社39社は、これらの製品および部品の開発、製造、販売、サービス提供を行っています。空調機セグメントでは、ルームエアコン、パッケージエアコン、ビル用マルチエアコン(VRF)、ヒートポンプ式温水暖房システム(ATW)、ユニタリーエアコンなどの製品を提供しており、空調関連設備の設計・施工やサービスメンテナンスも手掛けています。
情報通信・電子デバイスセグメントでは、消防システム、防災システム、外食産業向けソリューション、医療向け外来情報ソリューション、BPO・人材派遣、電子部品・ユニット製品、車載カメラ、パワーモジュールなどの製品やサービスを展開しています。これらの事業を通じて、同社は幅広い分野でのニーズに応える製品とサービスを提供しています。
また、富士通ゼネラルは、家電製品のリサイクル事業、電磁波障害に関する測定およびコンサルティング業務、人材派遣事業、業務処理の請負およびコンサルティング、物品管理業務の請負など、関連する多岐にわたるサービスも提供しています。これらの事業活動を通じて、同社は持続可能な社会の実現に貢献しています。
経営方針
富士通ゼネラルは、空調機と情報通信・電子デバイスの2つの主要事業を軸に、持続可能な成長戦略を推進しています。同社は、企業理念「-共に未来を生きる-」のもと、革新的なモノづくりを通じて社会に新しい価値を提供し、快適・安心・安全な社会の実現に貢献することを目指しています。
富士通ゼネラルは、ヒートポンプ技術を活用した空調機の市場拡大を見込み、化石燃料機器の代替製品としての役割を強化しています。また、情報通信・電子デバイス事業では、災害対応力の強化や電子機器の小型化・省エネ化へのニーズに応えることで事業拡大を目指しています。
同社は、「サステナブル経営」を成長戦略の中核に据え、不透明な経営環境下でも事業継続とリスク耐性を確保しつつ、中長期的な成長を図っています。具体的には、空調機のビジネス領域拡大、開発体制の革新、営業活動の強化を重点テーマとし、北米、欧州、インド市場での販売拡大を進めています。さらに、防災・消防システムの提供やパワーモジュール事業の立ち上げなどにより、事業基盤の強化を図っています。
また、事業環境の急激な変化に対応するため、開発の生産性向上や製品売価施策、サプライチェーンの再構築、BCP強化など、事業活動の全面的な改善に取り組んでいます。DX推進やブランディング強化にも力を入れ、業務プロセス改善を超えた事業拡大・新ビジネス創出を目指しています。
富士通ゼネラルは、これらの取り組みを通じて、経営基盤の強化と社会からの信頼をより一層強固なものとし、継続的な成長を目指しています。