事業内容
MCJ株式会社とその連結子会社20社(合計21社)は、パソコン関連事業と総合エンターテインメント事業の2つのセグメントで事業を展開しています。パソコン関連事業では、パソコン本体の製造・販売、パソコンパーツの卸売・販売、モニタの開発・販売を手掛けています。このセグメントには、株式会社マウスコンピューター、株式会社ユニットコム(及びその国内子会社1社)、テックウインド株式会社(及びその国内子会社2社)、iiyama Benelux B.V.(及びその海外子会社4社)、R-Logic International Pte Ltd(及びその海外子会社6社)が含まれます。
一方、総合エンターテインメント事業では、「aprecio」ブランドで複合カフェ店舗の運営、「MIRA fitness」ブランドで24時間フィットネスクラブの運営を行っています。このセグメントには、株式会社aprecio及び株式会社MIDが含まれます。
MCJグループは、これらの事業を通じて、幅広い顧客ニーズに応える製品とサービスを提供しています。パソコン関連事業では、最新技術を取り入れた製品開発に注力し、総合エンターテインメント事業では、ライフスタイルの多様化に対応したサービス展開を行っている点が特徴です。
経営方針
MCJ株式会社は、2025年3月期を目処に設定した中期経営計画を推進しています。この計画では、既存のパソコン関連事業の拡大に加え、ハードウェアの多様化とそれに関連するサービス事業への進出を2つの主軸として掲げています。同社は、既存事業の収益性強化、将来の成長基盤の整備、およびM&Aやアライアンスの強化を通じて、事業基盤を強化し、将来的な成長を目指しています。
具体的には、営業利益率7%以上、ROIC及びROE15%程度以上、配当性向30%以上、DOE4.5%程度、総還元性向30%~40%程度という6つの経営指標を重視しています。これらの指標を通じて、既存及び新規事業の収益性管理、投下資本に対するリターン、資本効率を意識した経営を行い、事業ポートフォリオの管理と持続的な株主還元の強化を図っています。
MCJグループは、パソコン関連事業と総合エンターテインメント事業の2つのセグメントで事業を展開しており、パソコン本体の製造・販売、パソコンパーツの卸売・販売、モニタの開発・販売、複合カフェ店舗の運営、24時間フィットネスクラブの運営などを手掛けています。これらの事業を通じて、最新技術を取り入れた製品開発とライフスタイルの多様化に対応したサービス展開に注力しています。
今後、MCJグループは、事業環境の変化に柔軟に対応しつつ、既存事業の成長基盤を強化し、新たな成長軸の確立を目指します。また、グローバルな視点でM&Aやアライアンス戦略を駆使し、グループ全体としての成長を模索していく方針です。