事業内容
グロースエクスパートナーズは、「A Company for Imagination & Innovation 常に変化と成長を続け顧客と社会に革新をもたらす知的創造企業」を企業理念とし、ITを駆使して顧客企業の価値を創造することをミッションとしています。同社は、大手企業の組織及びITの変革に伴走する「エンタープライズDX事業」を展開しています。
同社のエンタープライズDX事業は、ヘルスケア、小売・流通、モビリティ、通信、建設、製造、金融など各業界のリーディングカンパニーを主な顧客とし、顧客のエンタープライズDXを実現することを目指しています。具体的には、新規デジタルサービス開発や既存IT資産のモダナイズに関するコンサルティングを提供し、顧客が自ら事業価値を創造し続ける自走型DX組織への変革を支援しています。
同社のDX支援には「出島型アプローチ」と「データ駆動型プラットフォーム」の二つの特徴があります。出島型アプローチでは、既存の枠組みではイノベーションが起こしにくいという課題を解決するため、本社から切り離した『出島』組織を作り、外部の専門性を取り込みながら企業全体にイノベーションをもたらす取り組みを行います。具体例として、ニプロ株式会社や株式会社三越伊勢丹ホールディングスのDX子会社設立支援があります。
データ駆動型プラットフォームでは、既存システムのデータを活用し、新規デジタルサービスを迅速に立ち上げる基盤を構築します。これにより、クラウドやAIを活用してデジタルサービスの開発・運用のアジリティを高めるとともに、既存IT資産のモダナイズを実現します。具体例として、株式会社三越伊勢丹ホールディングスの「三越伊勢丹ビジネスプラットフォーム/DevOps基盤」や大成建設株式会社の「X-grab」があります。
グロースエクスパートナーズの事業は以下の三つのカテゴリーに分類されます:
1. **DX推進支援事業**:大手企業向けのDX支援コンサルティング、システム企画・開発・運用サービスを提供。
2. **DX支援プロダクト・サービス事業**:DX推進を支援するプロダクトやサービスを販売し、ライセンス収入等を得る。
3. **デジタルサービス共創事業**:顧客とともにデジタルサービスを共同開発し、顧客ビジネスの拡大に伴って収益を増加させる。
これらの事業を通じて、グロースエクスパートナーズは顧客企業のDXを支援し、持続的な成長と革新を実現しています。
経営方針
グロースエクスパートナーズは、「A Company for Imagination & Innovation 常に変化と成長を続け顧客と社会に革新をもたらす知的創造企業」を企業理念とし、ITを駆使して顧客企業の価値を創造することをミッションとしています。同社は、大手企業の組織及びITの変革に伴走する「エンタープライズDX事業」を展開しています。
同社のエンタープライズDX事業は、ヘルスケア、小売・流通、モビリティ、通信、建設、製造、金融など各業界のリーディングカンパニーを主な顧客とし、顧客のエンタープライズDXを実現することを目指しています。具体的には、新規デジタルサービス開発や既存IT資産のモダナイズに関するコンサルティングを提供し、顧客が自ら事業価値を創造し続ける自走型DX組織への変革を支援しています。
グロースエクスパートナーズの成長戦略は、既存事業の着実な成長と共創型事業の拡大によるスケーラブルな成長を目指す二本柱で構成されています。既存事業の成長においては、エンタープライズ顧客基盤の拡大とサービス提供力の強化に取り組んでいます。営業専任部署を設置せず、経営層や既存顧客からの紹介を中心に効率的な営業手段を確立し、新規顧客開拓を強化しています。
また、グローバルサウスを中心とした海外市場での事業拡大も重要な成長ドライバーと位置づけています。2050年にはグローバルサウスの人口が世界の全人口の2/3を占めると予想されており、同社は海外出身の人財採用を積極的に推進し、海外出身人財比率を将来的に40%以上にすることを目指しています。
共創型事業の拡大においては、主要顧客とともにデジタルサービスを共創し、顧客の製品・サービスを利用するユーザーのDXや業界全体のDXを支援する「デジタルサービス共創事業」を創出しています。これにより、レベニューシェアを含む売上・利益を得るビジネスモデルに取り組んでいます。
さらに、同社はベンチャーキャピタルとしてグローバルで技術系スタートアップを発掘・育成している株式会社アイティーファームと資本業務提携を行い、国内外スタートアップとの協業で顧客のDX推進に資する技術を提供することに取り組んでいます。
これらの戦略を通じて、グロースエクスパートナーズは顧客企業のDXを支援し、持続的な成長と革新を実現しています。