事業内容
ゼネラルパッカーは、包装機械と生産機械の二つの主要な事業セグメントを持つ企業グループです。このグループは、ゼネラルパッカー本体と連結子会社3社、持分法非適用関連会社1社、その他の関係会社1社で構成されています。
包装機械セグメントでは、ゼネラルパッカーが自動包装機械及び包装システムの設計、製造、販売、保守サービスを提供しています。また、蘇州日技通用包装机械有限公司と錦通日技包装科技(江蘇)有限公司は自動包装機械の製造と販売を、General Packer America Corporationは自動包装機械の販売と保守サービスを行っています。さらに、関係会社である株式会社FAMSからは包装関連機器等の仕入れを行っています。
生産機械セグメントでは、オサ機械株式会社がチョコレート製造機械及び装置の設計、製造、販売、保守サービスを提供しています。
これらの事業を通じて、ゼネラルパッカーは包装と生産の両面で幅広いニーズに応える製品とサービスを提供しており、特に食品や製薬業界などでその技術が活用されています。
経営方針
ゼネラルパッカーは、包装機械と生産機械の分野で事業を展開する企業グループです。同社は、独創的な技術と開発力を活かし、顧客の要請に応える高品質な商品を提供することを経営理念としています。この理念に基づき、経営基本方針として新しい商品の開発、顧客主義の徹底、プラス思考による課題への取り組み、自己啓発と全員参画の経営、従業員の幸福追求と社会貢献を掲げています。
中長期的な経営戦略として、ゼネラルパッカーは第7次中期経営計画を策定し、グローバル市場での信頼獲得、ワンストップソリューションカンパニーとしての地位確立、創造力と挑戦心に満ちたものづくり企業への成長を目指しています。具体的な基本戦略として、グローバル展開の加速、事業領域の拡大、省人化や環境配慮型製品の開発、生産体制とアフターサービス体制の強化、アライアンスやM&Aによる開発力強化、サステナビリティ経営の推進を挙げています。
経営環境としては、包装機械業界と食品機械業界における自動化・省力化への設備投資需要の堅調さや、顧客ニーズの多様化、価格競争の激化、仕入価格の高騰や人件費上昇などの課題が存在します。これらの課題に対処するため、ゼネラルパッカーはグローバル展開の加速や事業領域の拡大を重要課題と捉え、内部管理体制の充実やコーポレート・ガバナンスの強化にも取り組んでいます。
以上の取り組みを通じて、ゼネラルパッカーは業績の向上と企業価値の増大を目指しています。