事業内容
キャスターは、リモートワークを推進するために「WaaS事業」と「その他事業」の2つの事業セグメントを展開しています。WaaS事業では、Workforce as a Serviceを提供し、リモートワーカーを活用して中小企業の人的リソース不足を解消するサービスを提供しています。具体的には、「CASTER BIZシリーズ」や「My Assistant」などのサービスを展開しています。
「CASTER BIZシリーズ」では、秘書、経理、人事、採用、カスタマーサポート、マーケティングなどのバックオフィス業務を代行します。顧客企業は時間単位で契約し、リモートアシスタントが業務を代行することで、効率的な業務運営を実現します。「My Assistant」は、より小ロットでのサービス提供を行い、個人や小規模企業でも利用しやすい価格設定をしています。
その他事業では、「在宅派遣」や「Reworker」を展開しています。「在宅派遣」は、リモートワークを前提とした派遣サービスで、全国から多様なスキルを持つ人材を企業に派遣します。「Reworker」は、リモートや時短勤務、副業が可能な求人を掲載するサイトで、新しい働き方を提案しています。
また、子会社のグラムス株式会社では、「ZenFotomatic」や「SASAGE.APP」などのEC企業向け業務効率化ツールの開発・提供を行っています。これにより、キャスターは多様なニーズに応えるリモートワーク関連サービスを提供し、企業の業務効率化を支援しています。
経営方針
キャスターは、「リモートワークを当たり前にする」というミッションを掲げ、リモートワーカーが活躍できる環境を構築することを目指しています。具体的には、リモートワークを活用したサービスを提供し、顧客企業に新しい働き方と付加価値を提案しています。キャスター自身もリモートワークを実践し、全ての会議や業務をリモート環境で行っています。
キャスターの成長戦略は、持続的な成長と企業価値向上を目指し、売上高や営業利益率などの指標を重視しています。売上拡大には、顧客企業の稼働社数や解約率、ARPU、MRRなどのKPIの改善が必要とされています。これにより、収益性を維持しつつ成長性を拡大することを目指しています。
キャスターは、少子高齢化による人材不足を背景に、リモートワークを活用して中小企業の課題解決に貢献しています。リモートワークの利点を活かし、従来のBPO企業が抱えるコストを削減し、小ロットでのサービス提供を実現しています。これにより、中小企業や個人事業主が利用しやすいビジネスモデルを構築しています。
キャスターの経営戦略は、既存事業の拡大と新規事業の開発、M&Aを通じてリモートワーク関連サービスを多角化することです。市場規模や成長性、リモートワーク化の容易さを考慮し、新たな投資領域を決定しています。これにより、競争優位性を高め、事業の多角化を推進しています。
キャスターは、サービスの認知度向上や営業活動の強化を優先課題とし、新規顧客の獲得やクロスセル・アップセルを通じて売上拡大を図っています。また、適正な営業利益の確保や情報管理の徹底、社内管理体制の強化を通じて、持続的な成長を目指しています。