揚羽【9330】 グロース(内国株式)

「ブランディング事業」の単一セグメントで、コーポレート支援領域とリクルーティング支援領域に分かれ、企業のブランディングを全方位で支援する。

揚羽【9330】 グロース(内国株式)

「ブランディング事業」の単一セグメントで、コーポレート支援領域とリクルーティング支援領域に分かれ、企業のブランディングを全方位で支援する。

事業内容

揚羽は、企業のブランディングを支援することをミッションとし、主に大手企業を対象に人的資本経営に特化したサービスを提供しています。企業の生産性向上や人材戦略を支えるため、HRを起点とした全方位型のブランディング支援を行っています。

揚羽の事業は「ブランディング事業」の単一セグメントに分類され、さらに「コーポレート支援領域」と「リクルーティング支援領域」に分かれています。コーポレート支援領域では、企業のブランド力を高めるためのコーポレートブランディング、社員の共感を促すインナーブランディング、SDGsやESG経営を支援するサステナビリティブランディングを提供しています。

リクルーティング支援領域では、採用コンセプトの策定やクリエイティブツールの制作を通じて、企業の魅力を採用ターゲットに伝える支援を行っています。特に「ビズミル サーベイ」を活用し、企業のブランドイメージを調査し、競合他社と比較した自社の強みを明確にすることで、効果的な採用活動をサポートしています。

揚羽の強みは、HRに基づく一貫したブランドコミュニケーションを提供する点です。「バタフライモデル®」を用いて、社内外のブランディングを統合し、企業理念を中心に社員の価値創出を促進します。これにより、企業の内外での評価や信頼を高め、社員の誇りを育むことを目指しています。

具体的なサービスとしては、企業の理念やビジョンの戦略策定、コミュニケーションサイトや映像の制作、研修やイベントの企画などがあります。これらのサービスは単独で提供されるだけでなく、複合的に提供され、顧客企業の様々な部門に対してクロスセルを推進しています。

経営方針

揚羽は、企業のブランディングを支援することをミッションとし、独自の発想と実行力で企業の魅力を引き出すことを目指しています。特に、クリエイティブ制作やブランド戦略、プロモーションを含む幅広いサービスを提供し、顧客の課題解決に貢献しています。

同社は、広告市場の変化に対応し、インターネットや動画広告の成長を見据えた戦略を展開しています。デジタル化時代において、顧客エクスペリエンスを重視し、データやテクノロジーを活用したブランド資産の拡張を図っています。これにより、顧客との継続的な関係構築を目指しています。

揚羽の成長戦略は、HRを起点とした全方位型のブランディング支援にあります。具体的には、コーポレートブランディング支援の地位確立、大手企業への集中、アライアンス強化の3点を掲げています。これにより、効率的かつ効果的なブランディングを実現しています。

同社は、売上高と営業利益を重要な経営指標とし、業務の効率化を図りながら、顧客企業との関係性を深めることに注力しています。特に、重点顧客への営業強化と新規受注の拡大を目指し、KPIを設定して週次でモニタリングを行っています。

揚羽は、マーケティング活動の強化や成功ノウハウの型化、クリエイティブ向上を通じて顧客満足度の向上を図っています。また、採用強化と人材育成体制の強化により、業績向上と利益率改善を目指しています。内部統制や情報管理体制の強化も進め、企業価値の向上を図っています。