事業内容
インバウンドプラットフォームは、Wi-Fi事業、ライフメディアテック事業、キャンピングカー事業の3つのセグメントで事業を展開しています。同社は、訪日外国人や日本在留外国人の日本滞在を快適にするためのサービスを提供し、彼らの満足度と来日リピート率の向上に貢献しています。
Wi-Fi事業では、訪日外国人と国内法人向けに日本国内用Wi-Fi端末のレンタル、日本人顧客向けに海外用Wi-Fi端末のレンタルを行っています。同社は、高機能なWi-Fi端末の安価かつ安定的な調達能力と、多言語でのカスタマーサポート体制を特徴としています。また、外国人向けのデジタルマーケティングノウハウと高い顧客満足度によるブランド力を持っています。
ライフメディアテック事業では、日本在留外国人や訪日外国人が日本で生活・旅行する上で必要なサービスをWeb上で多言語で紹介し、コンシェルジュが導入までのサポートを行う生活サポートサービスを提供しています。この事業では、不動産情報・賃貸仲介サービス、空港送迎サービス、通信環境の取次、情報発信Webメディア、医療機関の取次、コンシェルジュアプリなどのサービスを提供しています。
キャンピングカー事業では、日本国内でのキャンピングカーレンタルと、アメリカ・カナダ・オーストラリア・ニュージーランドでのキャンピングカーレンタルの取り次ぎを行っています。同社は、コロナ前と同様の市場ポジションを維持していると考えています。
インバウンドプラットフォームは、これらの事業を通じて、外国人の日本滞在をサポートし、彼らの満足度向上に貢献しています。
経営方針
インバウンドプラットフォームは、訪日外国人や日本在留外国人の日本滞在を快適にすることを目的としたサービスを提供している企業です。同社は、「また来たい、日本」というビジョンのもと、Wi-Fi事業、ライフメディアテック事業、キャンピングカー事業の3つのセグメントを通じて、外国人の日本での生活をサポートしています。
Wi-Fi事業では、訪日外国人と国内法人向けに日本国内用Wi-Fi端末のレンタル、日本人顧客向けに海外用Wi-Fi端末のレンタルを行い、高機能なWi-Fi端末の安価かつ安定的な調達能力と多言語でのカスタマーサポート体制を強みとしています。ライフメディアテック事業では、日本在留外国人や訪日外国人が日本で生活・旅行する上で必要なサービスを多言語で紹介し、導入までのサポートを行う生活サポートサービスを提供しています。キャンピングカー事業では、日本国内外でのキャンピングカーレンタルの取り次ぎを行っています。
同社は、新型コロナウイルス感染症(COVID-19)の影響による訪日旅行、海外旅行のニーズの減少を受け、インバウンド需要の回復に伴い、Wi-Fi事業とキャンピングカー事業におけるマーケティングの強化、利便性の高いシステムの開発、リピーター率の向上に注力しています。また、ライフメディアテック事業では、取次サービス領域の拡大にも力を入れています。
重要な経営指標としては、「売上高」「営業利益」の向上を目指し、Wi-Fi事業では「稼働端末台数」、ライフメディアテック事業では「取次件数」、キャンピングカー事業では「総レンタル日数」をKPIとして設定しています。これらの指標の向上を通じて、売上高と利益の増加を目指しています。
インバウンドプラットフォームは、外国人が日本で感じる不便や不安を解決することで、再び日本に来たいと思える人を世界中に増やすことを目指しており、そのための成長戦略を推進しています。