事業内容
GENDA株式会社とそのグループ企業は、エンターテイメント業界において幅広い事業を展開しています。同社の主力事業は、国内外でのアミューズメント施設の開発及び運営であり、これにはプライズゲーム機、ビデオゲーム機、メダルゲーム機、音楽ゲーム機などが含まれます。GENDA GiGO Entertainmentを中心に、日本全国で246店舗、台湾で4店舗を運営しており、米国においてもKiddleton, Inc.を通じて施設運営を行っています。
また、同社はオンラインクレーンゲーム「GiGO ONLINE CRANE」、「LIFTる。」、「オタクレ」を提供し、3,000種類を超える景品を展開しています。これらのサービスは、アミューズメント施設のプライズゲームに使われる景品を中心に、家電や食品などユニークな景品も取り扱っており、幅広い顧客層の獲得を目指しています。
さらに、GENDA Games及び伍彩匯業(広州)貿易有限公司は、アミューズメントマシンのレンタルサービスを提供しており、アミューズメント施設運営企業に対して初期費用負担から解放される機会を提供しています。このサービスは、アミューズメント施設運営企業、アミューズメントマシンメーカー、そして来店するお客様にとってメリットがあるビジネスモデルとされています。
その他、株式会社エスピーエスエスではセールスプロモーションや景品開発、映画館向け広告代理店業務を、伍彩匯業(広州)貿易有限公司では景品及びアミューズメントマシンの販売も手掛けています。株式会社トーキョー キャラクター メーカーズでは、IPの企画・開発、キャラクターデザインの販売及び権利管理、映画及びアニメへの出資を行っています。
GENDAグループは、アミューズメント施設運営を核としつつ、オンラインクレーンゲーム運営、アミューズメントマシンレンタル、セールスプロモーションなど多岐にわたる事業を展開し、エンターテイメント業界における顧客満足度の向上と事業規模の拡大を目指しています。
特集記事
経営方針
GENDA株式会社は、エンターテイメント業界において多角的な事業展開を行っており、その成長戦略は「世界中の人々の人生をより楽しく」することを大志として掲げています。同社は、グローバルなエンターテイメントのネットワーク構築を通じて、世界中に「楽しさの総量」を増やすことを目指しています。
成長戦略の柱として、M&Aを通じた「連続的な非連続な成長」を定めており、これにより経営資源の獲得、事業成長、新規事業参入を迅速に実現することを目標としています。M&Aの推進体制として、エンターテイメント企業経営、ファイナンス及びM&A、テクノロジーの3領域における経験豊富なチームを編成し、効果的な実行を実現しています。また、M&A後の統合プロセスであるPMIにより、グループ内でのシナジーを創出し、グループ全体の事業成長を加速させています。
さらに、同社は安定したキャッシュフローの確保、M&A、海外展開の強化、人材・組織の強化、顧客の嗜好・動向の把握など、事業上及び財務上の主要課題に取り組んでいます。特に、海外市場への展開を強化し、成長が見込める地域への進出を検討しています。
GENDAグループは、アミューズメント施設運営を核に、オンラインクレーンゲーム運営、アミューズメントマシンレンタル、セールスプロモーションなど、多岐にわたる事業を展開し、エンターテイメント業界における顧客満足度の向上と事業規模の拡大を目指しています。