事業内容
ナレルグループは、持株会社であるナレル及びその連結子会社3社(株式会社ワールドコーポレーション、株式会社ATJC、株式会社コントラフト)と非連結子会社1社(一般社団法人全国建設請負業協会)から構成されています。ナレルは純粋持株会社としてグループの経営管理や経営指導を行っており、グループの事業会社は建設業とIT業界に向けた技術者派遣やシステムエンジニアリングサービスの提供を主な事業としています。
ナレルグループは、プロ人材の枯渇問題を解決し、日本を「課題解決先進国」にすることをミッションとして掲げています。特に、建設業界やIT業界でのプロ人材不足が深刻化している現状に対応し、これらの産業分野でのデジタルトランスフォーメーション(DX)の遅れを補うことを目指しています。
事業セグメントとしては、建設ソリューション事業が売上の89.1%を占め、ITソリューション事業が10.9%を占めています。建設ソリューション事業では、株式会社ワールドコーポレーションが施工管理業務やCADオペレーター等の技術者派遣、施工図作成の請負業務を行っており、全国的にサービスを提供しています。また、株式会社コントラフトは「ジョブケンワーク」というプラットフォームを運営し、職人(技能労働者)と企業のマッチングをサポートしています。
一方、ITソリューション事業では、株式会社ATJCがIT技術者の人材派遣やシステムエンジニアリングサービス(SES)契約による受託を行っており、通信業や金融業向けの開発案件が主なエンドユーザーとなっています。
ナレルグループは、これらの事業を通じて、建設業界やIT業界でのプロ人材不足の問題解決に貢献し、日本の産業の発展を支えています。
特集記事
経営方針
ナレルグループは、建設業界とIT業界におけるプロ人材不足の解消をミッションに掲げ、これらの分野でのデジタルトランスフォーメーション(DX)の遅れを補うことを目指しています。同社は、建設ソリューション事業とITソリューション事業を主軸に展開しており、建設ソリューション事業が売上の大部分を占めています。この事業では、技術者派遣や施工図作成の請負業務を全国的に提供しています。また、ITソリューション事業では、IT技術者の人材派遣やシステムエンジニアリングサービス(SES)契約による受託を行い、通信業や金融業向けの開発案件を手掛けています。
ナレルグループは、自社メディア「セコカンNEXT」を通じて低コストでの採用活動を強化し、経験者向けの求人情報を掲載することで、幅広い年齢層の施工管理経験者の登録を促進しています。さらに、プラント領域やBIM領域など新たな派遣領域の開拓にも力を入れており、特にBIM領域では、専門の部門を設置し、BIM技術者派遣を本格的に始動しています。これにより、建設業界での人手不足解消に貢献し、さらなる成長を目指しています。
また、技能労働者(職人)の人材紹介ビジネスにも注力し、建設業界で人手不足に苦しむ企業に対して、唯一無二のサービス提供を目指しています。これらの取り組みを通じて、ナレルグループは、建設業界やIT業界でのプロ人材不足の問題解決に貢献し、日本の産業の発展を支えています。