ピックルスホールディングス【2935】 プライム(内国株式)

浅漬・惣菜の製造販売、漬物の販売を手がける食品業界の持株会社。

ピックルスホールディングス【2935】 プライム(内国株式)

浅漬・惣菜の製造販売、漬物の販売を手がける食品業界の持株会社。

事業内容

ピックルスホールディングスは、2022年9月1日に株式会社ピックルスコーポレーションの持株会社として設立されました。同社は、子会社17社及び関連会社3社を含むグループ全体の経営管理及びそれに付帯関連する業務を担っています。ピックルスホールディングスグループは、浅漬けや惣菜などの製造・販売、漬物の販売を主な事業として展開しており、これらの製品を通じて市場に貢献しています。

同社グループは単一セグメントで運営されており、そのためセグメント別の詳細な記載は省略されています。しかし、事業系統図を通じて、ピックルスホールディングスとその関係会社がどのように連携し、事業を展開しているかが示されています。

また、ピックルスホールディングスは特定上場会社に該当し、インサイダー取引規制の適用を受けています。これは、有価証券の取引等の規制に関する内閣府令に基づくもので、連結ベースの数値を基に重要事実の判断が行われます。

このように、ピックルスホールディングスグループは、食品製造・販売を核とした事業を展開し、経営管理や関連業務を通じて、グループ全体の成長を目指しています。

経営方針

ピックルスホールディングスは、おいしくて安全、安心な商品の提供と地球環境に配慮した企業経営を経営理念として掲げています。同社は、品質管理、環境保全、従業員のモラルアップと安全・健康を重視した職場づくりを経営方針とし、食品安全規格FSSC22000や環境管理規格ISO14001の取得を通じて、これらの方針に基づいた管理を実施しています。また、サステナビリティ委員会を設置し、SDGsへの取り組みも積極的に行っています。

中期経営計画では、製品開発の強化、販売エリアの拡大、販売先の拡大、新規事業への取り組みなど、複数の施策を推進しています。特に、健康志向や個食、中食のニーズに応える新製品の開発や、西日本エリアでの販売強化、ドラッグストアや量販店への販売先拡大、外食・小売事業やEC事業、農業事業への新規参入など、幅広い分野での事業拡大を目指しています。

経営上の目標としては、2026年2月期に連結売上高43,000百万円、連結営業利益1,800百万円を掲げ、製品開発の強化、全国の製造・販売拠点の活用、コスト削減の推進、食の安全・安心の追求、新規事業の確立、経営基盤の強化など、多角的な取り組みを通じて目標達成を目指しています。

ピックルスホールディングスは、食品業界における厳しい経営環境の中、消費者の安全・安心への関心の高さを背景に、品質管理の取り組み強化を含む多岐にわたる戦略を展開し、持続可能な成長を目指しています。