事業内容
クラシコムは、「フィットする暮らし、つくろう」というミッションを掲げ、ライフカルチャーを提案することで、ユーザーのWell-beingを実現することを目指しています。クラシコムは、ユーザーが自分らしい暮らしを実現するためのサポートを行い、心地よい社会の実現に貢献しています。
クラシコムが運営する「北欧、暮らしの道具店」は、2007年に北欧食器を扱うECサイトとしてスタートしました。現在は、北欧に関連する商品だけでなく、ユーザーとのつながりを深めるためのコンテンツも提供しています。これにより、ユーザーが自分らしい暮らしを実現する手助けをしています。
クラシコムは、ライフカルチャープラットフォーム事業を展開しており、2023年に株式会社foufouを連結子会社化しました。これにより、2024年7月期からは「北欧、暮らしの道具店」と「foufou」の2つのセグメントで事業を展開しています。両セグメントとも、ライフカルチャープラットフォームの構造を持っています。
「北欧、暮らしの道具店」セグメントでは、D2Cドメインとブランドソリューションドメインの2つのビジネスラインがあります。D2Cドメインでは、アパレルやインテリア雑貨などを自社サイトで直接販売し、ブランドソリューションドメインでは、クライアント企業のブランディングを支援しています。
クラシコムの強みは、ユーザーとのダイレクトなつながりを大切にし、多様なコンテンツを発信し続けることです。これにより、ユーザーのロイヤルティを高め、長期的な関係を築いています。また、カルチャーアセットとエンゲージメントチャネルを活用し、効率的な事業運営を実現しています。
「foufou」セグメントは、ファッションD2Cブランド「foufou」を展開しています。自社サイトと実店舗で商品を販売し、SNSを通じてブランドの世界観を発信しています。これにより、ユーザーのエンゲージメントを高め、リピーターを増やしています。
特集記事
経営方針
クラシコムは、「フィットする暮らし、つくろう」をミッションに掲げ、ライフカルチャープラットフォーム事業を推進しています。このミッションを通じて、ユーザーのWell-beingを実現し、心地よい社会の構築に貢献しています。クラシコムは、ユーザーが自分らしい暮らしを実現するためのサポートを行っています。
クラシコムの成長戦略は、主に3つの層に分かれています。まず、ビジネスラインの拡大と新規開発を進め、D2Cドメインでは商品カテゴリを拡充する「カテゴリの花束戦略」を展開しています。また、ブランドソリューションドメインでは、新規サービスやタイアップを通じて案件単価の向上を図っています。
カルチャーアセットの強化も重要な戦略の一部です。クラシコムは、ユーザーとの強いエンゲージメントを生み出すために、コンテンツやデザインへの投資を継続しています。これにより、ブランド価値を高め、プラットフォーム上での事業成長と収益性の向上を目指しています。
エンゲージメントチャネルの拡大もクラシコムの成長戦略の一環です。アプリのダウンロード促進を通じてエンゲージメントアカウント数を増やし、新規顧客の獲得と既存顧客のリテンションを図っています。これにより、長期的な成長を支える基盤を強化しています。
クラシコムは、提供するコンテンツや商品の強化を優先課題とし、ユーザーの本質的なニーズに応える取り組みを続けています。また、集客方法の強化や有能な人材の確保、コーポレート・ガバナンスの実現を通じて、持続的な成長を目指しています。