事業内容
Gunosyは、「情報を世界中の人に最適に届ける」という企業理念のもと、インターネット上の膨大な情報からユーザーの興味・関心に合わせてパーソナライズされた情報を配信する情報キュレーションサービスを展開しています。同社は、情報キュレーションサービス「グノシー」、「ニュースパス」、「auサービスToday」を提供し、アルゴリズムによる機械学習を用いてユーザーの興味・関心を分析・学習し、求める情報を配信しています。また、子会社である株式会社ゲームエイトが運営する「Game8」など、他のメディアを通じた情報配信も行っています。
Gunosyは、メディアサービスを通じてユーザー数の拡大とともに、ユーザーの興味・関心に関するデータを蓄積しています。これらのデータを活用し、顧客の商品やサービスに興味・関心を持つターゲットユーザーの特定を可能にし、広告商品の提供を行っています。広告商品には、「Gunosy Ads」があり、CPC課金型やCPM課金型の課金形態を提供しており、広告主からの広告収入を得ています。
さらに、Gunosyはスマートフォンに特化したアドネットワークを構築し、複数の広告配信可能なメディアを束ねて広告を一括して配信する仕組みを提供しています。これにより、広告主の広告効果を高めることを目指しています。また、メディアサービス上で顧客の商品やサービス等の販売を促進するマーケティングソリューションサービスも提供しています。
これらの取り組みを通じて、Gunosyはユーザーに寄り添うサービスの提供と情報取得コストの最小化を追求し、広告収益の増加と新たな収益基盤の拡大に努めています。
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経営方針
Gunosyは、情報キュレーションサービスを核とした成長戦略を推進しています。同社は「情報を世界中の人に最適に届ける」という企業理念の下、ユーザーの興味・関心に合わせたパーソナライズされた情報を提供することで、企業価値および株主価値の向上を目指しています。具体的には、「グノシー」、「ニュースパス」、「auサービスToday」などの情報キュレーションサービスの運営を通じて、ユーザーの利便性の向上と新規サービスの開発に注力しています。
経営指標としては、アクティブユーザー数の継続率の改善と拡大を重視し、全社売上高の拡大を目指しています。また、メディア事業の成長に向けて、メディア価値と広告商品価値の向上に取り組んでおり、MAU(Monthly Active User)などのアクティブユーザー数と継続率を重要な指標としています。
中長期的な経営戦略として、Gunosyはメディア事業、ゲームエイトグループ、投資事業、LLM領域などにおける新規事業を成長の柱と位置付けています。これらの事業を通じて、ユーザー獲得、広告収益の増加、新たな収益基盤の構築に取り組んでいます。また、新型コロナウイルス感染症の影響やマクロ環境の変化を踏まえ、広告宣伝投資を慎重に決定し、投資対効果が高いと判断される中で広告宣伝投資を行う方針です。
さらに、Gunosyは社外の有望なスタートアップ企業への投資やM&Aを推進し、大規模言語モデル(LLM)を基盤としたサービス開発にも積極的に取り組んでいます。これらの戦略を通じて、非連続的な成長を目指しています。