事業内容
モリテックスチール及びその子会社11社は、特殊帯鋼(みがき特殊帯鋼、熱間圧延鋼帯、ステンレス鋼帯)、普通鋼などを扱う商事部門と、特殊帯鋼を主原料とする焼入鋼帯(ベーナイト鋼帯を含む)の製造販売、鈑金加工品(コードリール、ゼンマイを含む)の製造販売を行う部門を有しています。これらの製品は耐久消費財の分野で広く使用されています。
グループの連結子会社には、ジュタワン・モリテック(タイランド)株式会社、上海摩立特克鋼鉄商貿有限公司、モリテックスチール(ベトナム)会社、モリテックスチールインドネシア株式会社、モリテックスチールメキシコ株式会社、日輪鋼業株式会社、中川産業株式会社、株式会社サンドが含まれます。これらの子会社は、それぞれの地域内で鋼材の輸出入販売代理業務、鋼材の加工販売、家電や農業機械、自動車部品の製造販売を手掛けています。
中川産業株式会社と株式会社サンドは、最近の株式取得によりモリテックスチールグループの一員となりました。これにより、グループは普通鋼、ステンレス鋼、非鉄金属、その他一般鋼材や鉄鋼二次製品の加工販売、金属の二次加工といった幅広い事業を展開しています。
経営方針
モリテックスチールは、透明で公正な企業活動を通じて「人を大切にし、共に成長する会社」を目指しています。同社は、特殊帯鋼の専門商社および産業機械向け機能部品メーカーとして、環境に配慮した独自性の高い商品や製品を提供し、多様化するニーズに対応することで、社会・経済の発展に貢献しています。
経営環境の変化に対応するため、モリテックスチールは新規需要開拓や販売力の強化、システムの再構築を推進しています。特に、2023年3月期には中川産業株式会社を連結子会社化し、自動車業界向けに強みを持つ同社との相互補完関係を強化しました。これにより、商材及び販路でのシナジー効果を高め、鋼材のスリット加工を内製化するなど、事業の拡大を図っています。
また、モリテックスチールは「3つのステージ」と呼ばれる成長戦略を掲げています。第1ステージでは、経済の停滞期に事業の再構築を行い、第2ステージでは2030年に向けた環境配慮型の事業展開を推進します。第3ステージでは、2040年に向けて独自技術開発の展開を目指しています。これらのステージを通じて、EV需要の拡大に迅速に対応し、EV充電器のバリエーションを増やすことで大手需要家からの受注を増加させるなど、事業構造改革を加速しています。
海外事業においても、市場の変化に合わせて海外拠点の集約や新規需要開拓を積極的に推進し、EV関連製品のグローバル展開に努めています。これらの取り組みを通じて、モリテックスチールは経営指標として自己資本利益率(ROE)5%台を目標に、収益力の向上に取り組んでいます。