事業内容
中西製作所は、主に二つの事業セグメントを展開しています。第一に、業務用厨房機器の製造販売事業があります。この事業では、学校給食センターや医療関係の給食部門、学生・社員食堂、大手外食チェーン店などを主要なマーケットとして位置づけています。特に、学校給食関連の納期が夏季及び年度末に集中するため、売上高は第2、第4四半期に多くなる傾向にあります。主力製品には、食器洗浄機、炊飯システム、食器消毒保管機などがあり、奈良工場と群馬工場で製造された製品は、仕入れた商品と共にユーザーへ出荷されます。施工が必要な製品については、主に外注業者によって行われます。
第二のセグメントは不動産賃貸事業です。中西製作所は、東京都中央区に賃貸オフィスビルを保有しており、同社の東京本社オフィスとして使用しているフロアを除き、他のフロアを賃貸しています。この事業を通じて、中西製作所は不動産からの収益も得ています。
これらの事業セグメントを通じて、中西製作所は多角的なビジネスモデルを構築し、業務用厨房機器市場と不動産市場の両方で事業を展開しています。
経営方針
中西製作所は、業務用厨房機器の製造販売と不動産賃貸事業の二つのセグメントを展開しており、特に業務用厨房機器事業において、学校給食センター、医療関係の給食部門、学生・社員食堂、大手外食チェーン店などを主要マーケットとして位置づけ、成長戦略を推進しています。同社は、経営理念に「切磋琢磨して、斬新なアイデアを提供し、良品廉価を持って顧客に奉仕し、万人の食生活を豊かにすること」を掲げ、製品開発力の強化と新市場の開拓に努めています。
中西製作所の中長期的な経営戦略には、老朽化した学校給食センターの更新、高齢化社会に伴う老人福祉施設の増加への対応、職場環境の充実に伴う食堂の新設及び改修、外食産業への展開、そして食生活の多様化に対応した製品やトータルシステムの開発が含まれます。これらの取り組みを通じて、同社は「食文化のコーディネーター」として、社会生活の多様化に対応した新たな価値を創造していく方針です。
また、中西製作所は、提案、設計、施工、開設支援を一貫して提供できる点を強みとしています。フードテックへの世界的な意識の高まりを捉え、人手に頼らず業務の効率化を図る研究開発に力を入れ、衛生的で省人化された厨房システムの提案を積極的に行っています。さらに、サステナブルな社会の実現に向けたSDGsの課題目標の達成に寄与するため、環境に配慮した省エネタイプの製品開発にも注力しています。
これらの戦略を背景に、中西製作所は、売上高、営業利益、経常利益を重要な指標とし、業績向上に向けて進んでいます。また、ESGの考え方にも配慮し、社会課題の解決に貢献しつつ、健康で豊かな社会の実現に向けて行動しています。