事業内容
アスマークは、マーケティング・リサーチ事業を中心に展開している企業であり、日本の労働人口の縮小という社会的課題に対応するためのサービスを提供しています。同社は、オンライン・リサーチ、オフライン・リサーチ、パネル・リクルーティングという三つの主要サービスを通じて、企業や公共機関が消費者のニーズを科学的に収集・分析し、商品開発やサービス改善に役立てることができるよう支援しています。
オンライン・リサーチサービスでは、課題整理からWEB調査表作成、依頼メール配信、データ収集、集計、調査レポート作成までの一連の業務を提供しています。オフライン・リサーチサービスでは、WEB上での対象者リクルーティングからオフラインでの実査、集計、レポート作成に至るまでをサポートしています。また、パネル・リクルーティングサービスでは、クライアントがオフライン・リサーチを実施する際に必要な調査対象者をWEB上でリクルーティングし、実査会場への誘導までを行う一連の業務を提供しています。
さらに、アスマークはHRテック事業にも力を入れており、「Humap」というサービスを通じて、従業員のエンゲージメントやモチベーションの向上、組織の働き方改革を支援しています。このサービスは、従業員満足度調査やコンプライアンス対策、タレントマネジメント、業務効率化ツールなど、組織と従業員の双方にメリットをもたらす多様な機能を提供しています。
アスマークの事業は、顧客企業が市場や消費者の動向を正確に把握し、効果的な商品開発やマーケティング戦略を立てるための重要な情報を提供することに加え、人材不足が深刻化する中で企業の人事戦略や組織運営の最適化に貢献しています。
特集記事
経営方針
アスマークは、独自の価値創造と高品質なサービス提供を経営理念に掲げ、マーケティング・リサーチ事業を核としています。同社は、顧客企業が市場で成功を収めるための支援と持続可能な社会づくりを目指し、中長期的な企業価値向上と競争力強化に注力しています。具体的には、システムと人材への投資、新規事業開発、事業の成長スピード向上に努めています。
同社は、健全な財務基盤の維持を重視し、売上高成長率と経常利益成長率を意識した経営を行っています。また、マーケティング・リサーチ市場の拡大を背景に、営業戦略の強化や業務効率の改善に取り組んでいます。これには、営業組織の再編、ビジネスプロセスの見直し、インセンティブ制度の見直し、RPAシナリオ開発による業務効率化、業務プロセスの一部内製化などが含まれます。
さらに、アスマークは、国内外の顧客企業に対して、継続的な取引を見込める重点顧客への集中的な営業リソース投下を進めています。海外市場への進出も積極的に行い、国内で培ったノウハウを活かして東南アジア市場を中心に展開しています。また、リサーチノウハウを基軸にした周辺新規事業の展開や、HRテック、RPAに関する市場の開拓にも力を入れています。
人材の育成と採用にも注力し、多様化する顧客ニーズに迅速に対応できる優秀な人材の確保と教育を進めています。内部管理体制の強化も重要視し、内部統制の実効性向上とコーポレート・ガバナンスの充実を図っています。これらの戦略を通じて、アスマークは持続的な成長を目指しています。