三和油化工業【4125】 スタンダード(内国株式)

化学品及び油剤製品の製造・販売、産業廃棄物のリユース・リサイクル、PCB廃棄物処理など、環境負荷低減と資源有効利用を目指す事業を展開。

三和油化工業【4125】 スタンダード(内国株式)

化学品及び油剤製品の製造・販売、産業廃棄物のリユース・リサイクル、PCB廃棄物処理など、環境負荷低減と資源有効利用を目指す事業を展開。

事業内容

三和油化工業は、化学品及び油剤製品の製造・販売を主軸に据え、産業廃棄物の収集から中間処分、再資源化までを手掛ける環境関連事業を展開しています。同社グループは、「環境ニーズを創造する」を事業コンセプトに掲げ、リユース事業、リサイクル事業、化学品事業、自動車事業、PCB事業の5つのセグメントで事業を行っています。

リユース事業では、使用済み廃溶剤や廃酸、有用金属等を含む産業廃棄物を中間処分・再資源化し、マテリアルリサイクルを通じて再生製品の販売を行っています。リサイクル事業では、使用済み廃溶剤や汚泥、廃プラスチック類などを再生燃料やセメント・石灰・鉄鋼の副原料として再資源化しています。

化学品事業では、有機化学品や無機化学品及びそれらを精製・加工した化学品の製造・販売及び受託加工を行い、特に高純度化学品の製造においては、リユース・リサイクル事業で培った技術を活用しています。自動車事業では、潤滑油や金属加工油などの油剤製品、工業用洗浄剤及び自動車製造工程で使用される各種副資材の製造・販売を行っており、愛知県という自動車産業が盛んな地域での創業背景を持ちます。

PCB事業では、PCB含有廃棄物の適正処理を行うためのソリューションを提供しており、PCB含有分析から洗浄無害化作業、設備解体作業までトータルサポートを行っています。

これらの事業を通じて、三和油化工業グループは環境負荷の低減と資源有効利用を目指し、総合的に取引先及び社会への貢献を図っています。

経営方針

三和油化工業は、環境負荷の低減と資源循環を目指し、リユース事業、リサイクル事業、化学品事業を中心に展開しています。同社は、社会からの信頼を得ることを第一目的とし、環境にやさしい製品づくりと廃棄物のリユース・リサイクルを通じた社会貢献を目指しています。特に、ESGやSDGsへの関心の高まりを背景に、環境事業を強化し、持続可能な社会の形成に貢献することで企業価値の向上を図っています。

経営環境の変化に対応するため、三和油化工業は、リユース・リサイクル事業の強化に加え、半導体や電池などの電子材料分野への製品供給体制の拡充を推進しています。これにより、環境負荷の低減と資源循環に貢献するとともに、社会から必要とされる環境リーディングカンパニーを目指しています。

同社は、コンプライアンス体制の整備や重大事故及び労働災害の防止、事業所体制の整備など、経営上の課題にも積極的に取り組んでいます。また、リサイクルによる付加価値向上や技術力の向上、社会的認知や協力体制の構築、人材の確保と育成、業務改善の推進など、多角的な戦略を展開しています。

これらの取り組みを通じて、三和油化工業は、環境ニーズに応える製品とサービスの提供を強化し、持続可能な社会の実現に貢献していく方針です。同社の成長戦略は、環境負荷の低減と資源循環への貢献を核とし、技術力の向上や社会との連携を深めることで、企業価値のさらなる向上を目指しています。