事業内容
人・夢・技術グループは、コンサルタント事業、サービスプロバイダ事業、プロダクツ事業の3つの主要な事業セグメントを持っています。コンサルタント事業では、橋梁や特殊構造物の調査、計画、設計、施工管理など幅広いサービスを提供しています。また、情報処理に関するコンサルティングやシステム化計画、ソフトウェア開発などのIT関連サービスも手がけています。
サービスプロバイダ事業では、道路運営や公共施設の運営、PPP(Public Private Partnership)プロジェクト、デマンド交通システム、健康サポートサービス、再生可能エネルギー事業、ファイナンス事業など、多岐にわたるサービスを展開しています。
プロダクツ事業では、エコ商品の販売やレンタル、情報システムの販売・ASP(Application Service Provider)サービスを提供しています。これらの事業を通じて、人・夢・技術グループは多様なニーズに応える総合的なサービスを提供しています。
各事業セグメントには、㈱長大、基礎地盤コンサルタンツ㈱、㈱長大テック、㈱エフェクト、㈱ピーシーレールウェイコンサルタント、㈱ニックスなど、国内外に多数の関連会社が存在し、それぞれが専門分野において高い技術力とサービスを提供しています。これにより、人・夢・技術グループは幅広い分野での事業展開を実現しています。
経営方針
人・夢・技術グループは、その長期経営ビジョン2030と中期経営計画「持続成長プラン2025」を通じて、持続可能な社会の創造に貢献することを目指しています。同社は、経営理念「人が夢を持って暮らせる社会の創造に技術で貢献する。」を基に、国内外での事業展開を積極的に進めています。
中期経営計画では、国土基盤整備・保全分野の強化、環境・新エネルギー分野及び地域創生分野への新たな事業展開を重点領域として掲げています。これらの分野での事業強化と新規事業の確立を通じて、同社グループのさらなる成長を目指しています。
具体的には、国土基盤整備・保全分野では、基幹事業の技術開発と受注拡大を図り、環境・新エネルギー分野では、カーボンニュートラルに関する事業参画を拡大しています。地域創生分野では、多様なまちづくりサービスの提供を通じて、地域社会の発展に貢献しています。
また、海外事業の強化として、東南アジアを中心に海外業務の受注拡大を目指し、国内事業では新たな顧客の開拓と災害時の対応強化を進めています。横断的な取り組みとして、多様な働き方の推進、イノベーションによる新事業・新技術の創出、グループガバナンスの強化などを行っています。
これらの施策を通じて、人・夢・技術グループは経営資源の有効活用とステークホルダーとの良好な関係を維持・発展させ、企業価値および株主共同の利益の向上に貢献していく方針です。