Appier Group【4180】 沿革 プライム(内国株式)

AI技術を駆使し、データ統合から消費者行動予測、マーケティング自動化までを提供する企業。主要ソリューションには、潜在顧客獲得のCrossX、エンゲージメント向上のAIQUAとBotBonnie、購買促進のAiDeal、データ分析のAIXONとAIRISがある。

Appier Group【4180】 沿革 プライム(内国株式)

AI技術を駆使し、データ統合から消費者行動予測、マーケティング自動化までを提供する企業。主要ソリューションには、潜在顧客獲得のCrossX、エンゲージメント向上のAIQUAとBotBonnie、購買促進のAiDeal、データ分析のAIXONとAIRISがある。

沿革

2012年6月 中華民国(以下「台湾」という。)法人であるAppier, Inc.(注)において、当社代表取締役CEOの游直翰らが人工知能(AI)を活用した企業のマーケティングにおけるソリューションの研究開発を開始
2014年3月 Appier Pte.Ltd.を設立
2014年5月 当社グループの最終持株会社として、英領ケイマン諸島にAppier Holdings, Inc.を設立
2014年6月 最も生涯価値の高いユーザーを予測し、高い投資対効果を実現することができるユーザー獲得のプラットフォーム「CrossX」を提供開始
2014年7月 Appier Japan株式会社を設立
2014年12月 ホーチミンオフィス設立
2015年4月 シドニーオフィス設立
2015年7月 マニラオフィス設立
2015年9月 ムンバイ、デリー、ジャカルタ、香港オフィス設立
2015年12月 ソウル、クアラルンプールオフィス設立
2017年5月 バンコクオフィス設立
2017年7月 AI予測モデルを自動的かつ簡単に構築し、容易にオーディエンスの行動予測を行うことを可能にするデータサイエンスプラットフォーム「AIXON」の提供を開始
2018年4月 当社グループの中間持株会社として、東京にAppier Group合同会社を設立
2018年5月 マーケティングオートメーション事業を手がけるQuantumgraph Solutions Private Limited.を買収
2018年6月 Appier Beijing Co., Ltd.を設立
2018年10月 Quantumgraph Solutions Private Limited.の買収で獲得した技術を活用し、再設計とAI機能の追加を行い、AIを活用して、ユーザーにパーソナライズされたメッセージを作成し、最も効率的にあらゆるチャネルを通じて、ユーザーとのエンゲージメントを実行するプラットフォーム「AIQUA」の提供を開始
2019年1月 Appier Group合同会社を組織変更し、Appier Group株式会社を設立
2019年8月 AI搭載のマーケティング・プラットフォームの強化を目指し、Emotion Intelligence株式会社を買収
2019年10月 Emotion Intelligence株式会社の買収で獲得した技術を活用し、購入をためらっているユーザーを特定し、売上の最大化と購入の動機付けをもたらすプラットフォームである「AiDeal」の提供を開始
2019年12月 Appier UK Co., Ltd.を設立
2020年2月 Appier US LLCを設立 パリオフィス設立
2020年5月 Appier Japan株式会社がEmotion Intelligence株式会社を吸収合併
2021年2月 当社の親会社であったAppier Holdings, Inc.が既存株主に対して当社の株式を分配したことに伴い、当社が当社グループの最終親会社としての持株会社となる
2021年3月 東京証券取引所マザーズに株式を上場
2021年6月 邦妮科技有限公司(BotBonnie Inc.)を買収し、会話型のエンゲージメント・マネジメント・プラットフォーム「BotBonnie」の提供を開始
2022年4月 東京証券取引所の市場区分の見直しにより、東京証券取引所グロース市場へ移行
2022年10月 カスタマージャーニー分析、マーケティングオートメーション、データマネジメントのためのSaaS(ソフトウェア・アズ・ア・サービス)プラットフォームを提供するWoopra, Inc.を買収
2022年12月 ファーストパーティデータに対応するAI搭載次世代CDP「AIRIS」の提供を開始 東京証券取引所プライム市場への上場市場区分変更
2023年1月 Appier Netherlands B.V.を設立