事業内容
GMOフィナンシャルゲート(GMO-FG)とそのグループ企業は、キャッシュレス決済市場において、対面決済サービス事業を展開しています。同社グループは、GMOカードシステム株式会社(GMO-CAS)とGMOデータ株式会社(GMO-DATA)を含む3社で構成され、電子商取引(EC)事業者向けの非対面決済サービスを提供するGMOペイメントゲートウェイ株式会社の連結子会社です。同社グループの事業は、決済処理サービスと決済代行サービスに分けられます。
決済処理サービスには、決済端末販売、決済情報処理センター接続サービス、売上情報処理サービス、ヘルプデスク・サービス、印字用ロール紙販売、モバイル決済端末に関わる通信サービス、決済アプリケーション、その他決済情報処理及び決済情報提供サービスが含まれます。決済代行サービスは、包括加盟代理サービスと加盟店取次サービスに分類されます。
売上高の区分では、「イニシャル」「ストック」「フィー」「スプレッド」の4つに分けられており、決済端末はビジネスの起点と位置付けられています。イニシャルは決済端末販売など初期の売上、ストックは月額固定売上、フィーは決済処理件数に応じた処理料売上、スプレッドはGMV(決済処理金額)に応じた手数料売上です。
同社グループは、加盟店の業種・業態に応じた多様な決済サービスを提供し、高機能なハイブリッド型決済端末を提供しています。また、大手クレジットカード会社との協業による「総合決済プラットフォーム」の提供や、決済代行20年超の実績と信頼に基づくサービスを展開しています。これにより、加盟店数、稼働端末台数、決済処理件数、GMVという要素が相互に連携し、同社グループの売上が構成されています。
特集記事
経営方針
GMOフィナンシャルゲート(GMO-FG)は、キャッシュレス決済市場において、対面決済サービス事業を中心に展開している企業です。同社は、経営理念に基づき、高い専門性を発揮し、市場を開拓・創造することで社会の進歩発展に貢献しています。また、安心安全かつ利便性の高い決済インフラの構築・提供を通じて、お客様と社会に貢献することを目指しています。
中長期的な経営戦略として、次世代マルチ決済端末の拡販、各種QRコード決済並びにポイントアライアンスの推進、決済センター機能の拡充、取引照会WEBサービスの拡充、自動精算機・券売機のキャッシュレス化、IoTマネタイズのサービス提供、そしてFinTech/マネーサービスの提供を挙げています。これらの戦略を通じて、キャッシュレス決済比率の向上に貢献し、安全で便利な決済インフラを提供することを目標としています。
また、情報セキュリティの強化、新たな決済手段への対応と新分野への進出、決済システムの安定的な稼働、アライアンスの推進、組織体制の整備及び内部管理体制の強化など、優先的に対処すべき事業上及び財務上の課題にも取り組んでいます。
GMO-FGは、これらの成長戦略と課題への取り組みを通じて、キャッシュレス化を牽引する事業者として、国内外での新しい価値の創造を目指しています。