事業内容
リビングプラットフォームグループは、介護事業、障がい者支援事業、保育事業、その他事業を展開している企業グループです。これらの事業を「ライフケア事業」と総称し、高齢者向け居住施設の運営を中心に、シニア世代と子育て世代、子どもたちや障がいを持った方々が共存できる小規模コミュニティを有機的に結び付け、日本で不足しているソーシャルキャピタルの醸成を目指しています。
介護事業では、介護付有料老人ホーム、住宅型有料老人ホーム、サービス付き高齢者向け住宅、認知症対応型共同生活介護(グループホーム)、居宅介護支援、通所介護(デイサービス)、短期入居者生活介護(ショートステイ)、訪問介護、訪問看護、コンサルティング業務などを提供しています。
障がい者支援事業では、就労継続支援B型、自立訓練(生活訓練)、共同生活援助(グループホーム)を展開し、障がい者の方々が社会の一員として生活できるよう支援しています。
保育事業では、認可保育所、認可外保育所、企業主導型保育所を運営し、働く親の支援や障がい児保育を行っています。
その他事業として、給食サービス、求人広告サービス「ほいくみー」、不動産保有・賃貸、共同購買などを提供しており、これらの事業を通じて、社会の様々なニーズに応えています。
特集記事
経営方針
リビングプラットフォームグループは、人口減少という日本の根本的な問題に対処するため、介護事業、障がい者支援事業、保育事業を三位一体的に進めることで、持続可能な社会保障制度の構築を目指しています。同社は、人口動態の急速な変動に対応するため、事業環境の変化をいち早く察知し、柔軟かつスピード感を持った基盤整備を進める必要があると認識しています。そのため、自社での施設開設と事業承継を取り入れ、事業拡大を進めていく方針です。
経営戦略として、同社は介護事業において施設介護に主眼を置き、特に有料老人ホーム、サービス付き高齢者向け住宅、高齢者グループホームの運営に注力しています。また、障がい者支援事業では、障がい者の自立した生活を実現するためのトータルサポート体制の構築を重視し、保育事業では、待機児童の解消と教育の提供に力を入れています。
リビングプラットフォームグループは、経営指標(KPI)として売上高増加率、売上高営業利益率、売上高税金等調整前当期純利益率、自己資本比率を重視しています。これらの指標を用いて、成長性、収益性、安定性を評価し、事業の成長を図っています。財務面では、不動産の売却と利益の積み上げを推進し、自己資本比率の向上を目指しています。
同社は、多様な人材の確保及び定着、法令の遵守、コーポレート・ガバナンスの強化に取り組み、企業価値の継続的な向上を図っています。また、新型コロナウイルス感染拡大防止にも積極的に取り組んでおり、感染対策マニュアルに従い、感染拡大防止に努めています。これらの取り組みを通じて、リビングプラットフォームグループは、持続可能で豊かな社会の実現を目指しています。