事業内容
不二ラテックスは、自社および子会社2社を含む企業集団で構成されており、主にゴム製品と精密機器の製造・販売を手掛けています。同社の事業は、医療機器事業、精密機器事業、SP事業、食品容器事業の4つのセグメントに分かれています。
医療機器事業では、ゴム製の医療機器、特にコンドームの製造・販売を行っています。このセグメントにおいては、不二ライフ㈱が主にコンドームの販売を担当しています。
精密機器事業では、緩衝器を中心とした精密機器の製造・販売を行っており、FUJI LATEX SHANGHAI CO.,LTD.が緩衝器の輸出入及び中国国内での販売を手掛けています。
SP事業では、風船や販売促進用品等の販売を行っており、様々なイベントやプロモーション活動に貢献しています。
食品容器事業では、食品容器等の製造・販売を行っており、食品業界向けの包装ソリューションを提供しています。
これらの事業セグメントを通じて、不二ラテックスは多岐にわたる製品とサービスを提供し、様々な市場ニーズに応えています。
経営方針
不二ラテックスは、健康、創造、志を経営理念とし、世界最高水準の技術を持つ製品を提供することで、社会貢献と企業価値の向上を目指しています。同社は、ゴム製品と精密機器の製造・販売を主軸に事業を展開し、医療機器、精密機器、SP事業、食品容器事業の4つのセグメントを有しています。
中期経営計画では、技術力の強化と新製品の開発に注力し、既存事業の強化と新市場の開拓を柱としています。特に、医療機器事業ではコンドーム製造販売事業の生産工程の見直しや高利益製品群のシェア拡大を目指し、精密機器事業では消費者ニーズの多様化に応える製品開発を推進しています。また、SP事業では風船を用いた対面コミュニケーションのサポートを強化し、食品容器事業では耐熱性・耐油性の改善を通じた食品全般への対応拡大を図っています。
経営指標としては、自己資本当期純利益率(ROE)10.0%以上、自己資本比率30%台の継続的達成を目標に掲げ、企業価値の向上に努めています。さらに、生産性向上と効率性を追求した設備投資、海外市場の開拓、人材の採用と育成、財務体質の強化、経営管理体制の整備と強化、企業文化の醸成に取り組んでいます。
不二ラテックスは、これらの戦略を通じて、持続可能な成長と社会への貢献を目指しています。