事業内容
アキレス株式会社とそのグループ企業は、シューズ事業、プラスチック事業、産業資材事業の3つの主要な事業セグメントを展開しています。これらのセグメントは、製造および販売を中心に様々な製品やサービスを提供しています。
シューズ事業では、アキレスリテール株式会社やACHILLES HONG KONG CO., LTD.などの関連会社を通じて、靴製品の製造販売を行っています。このセグメントは、消費者向けのシューズ市場に焦点を当てています。
プラスチック事業では、車両内装用資材、一般レザー、カブロン、ラミネート、フィルム、建装資材、防災対策商品などの製造販売を手掛けています。アキレスコアテック株式会社やアキレス大阪ビニスター株式会社、ACHILLES USA, INC.など、国内外の複数の関連会社がこのセグメントに属しています。
産業資材事業では、ウレタン、断熱資材、工業資材、衝撃吸収材などの製品を提供しています。東北アキレス株式会社や関東アキレスエアロン株式会社など、特定の産業向けの資材を製造販売する関連会社がこのセグメントに含まれています。
アキレス株式会社グループは、これらの事業を通じて、多岐にわたる製品とサービスを提供し、様々な市場ニーズに応えています。各セグメントは、特定の市場や顧客基盤に特化しており、アキレス株式会社グループの多角的な事業展開を支えています。
特集記事
経営方針
アキレス株式会社は、社会との共生を企業理念とし、顧客起点での製品創造とサービス提供を通じて、持続的な企業価値の向上を目指しています。同社は、安定的な利益を確保できる事業基盤の確立と、成長分野への積極的な投資により事業強化を図っています。これにより、株主を含む全ステークホルダーに対して、同社の存在意義を示し、応えていくことを目標としています。
経営環境においては、ウィズコロナ下での社会経済活動の正常化や個人消費の回復が見込まれる一方で、ウクライナ情勢の長期化や世界的なインフレの継続などによる経済減速の懸念があります。また、SDGsの重要性の増加や脱炭素社会への企業変革の必要性、AIやICT技術の発達など、新たな事業機会と課題が存在します。
アキレス株式会社の経営戦略は、これらの変化に対応し、持続的な成長を遂げるために、保有する技術と経営資源を最大限に活かし、新たな価値を創造し続けることにあります。具体的には、脱炭素社会に向けた事業強化、人口動態に連動した課題解決のための事業育成、防災事業の拡大、海外事業の拡大推進、生活基盤整備に資する中間財の高品質化によるシェア拡大など、5つの重要課題に取り組んでいます。
これらの戦略を実行するため、アキレス株式会社は、シューズ事業の収益性改善、顧客起点に立った迅速な新商品開発、設備更新による競争力向上、CO2排出量を極小化した生産活動の推進、スマートプロセス・デジタル技術による生産性向上、物流改革によるCO2削減と収益性改善、多様な人材の育成と働き方改革の推進など、経営基盤の強化にも注力しています。