恵和【4251】 プライム(内国株式)

高機能フィルムメーカーとして、光学シート事業では液晶ディスプレイ用光拡散フィルム、生活・環境イノベーション事業では防錆包装紙、地球の絆創膏事業では建築・土木構造物保護シートを提供。

恵和【4251】 プライム(内国株式)

高機能フィルムメーカーとして、光学シート事業では液晶ディスプレイ用光拡散フィルム、生活・環境イノベーション事業では防錆包装紙、地球の絆創膏事業では建築・土木構造物保護シートを提供。

事業内容

恵和株式会社は、高機能フィルムメーカーとして、Sheeting(製膜)、Laminating(積層)、Coating(塗布)のコア技術に、Ultra Precision(高精度な先端技術や顧客対応)を加えることで、顧客ニーズに合わせた先端機能フィルムとソリューションを提供しています。同社グループは、恵和株式会社及び連結子会社4社で構成され、光学シート事業、生活・環境イノベーション事業、地球の絆創膏事業の3つの事業セグメントに分かれています。

光学シート事業では、光拡散フィルムや高機能光学フィルムを開発・製造・販売しており、その主要製品である光拡散フィルム「オパルス®」は、液晶ディスプレイのバックライトユニット構成部材として使用され、光のムラをなくし均一に拡散させる役割を果たしています。また、直下型ミニLED液晶ディスプレイに最適な複合拡散板「オパスキ」も提供しています。

生活・環境イノベーション事業では、包装資材、工程紙・建材、クリーンエネルギー資材、農業資材等の開発・製造・販売を行っており、特定の機能を付加した製品を提供しています。例えば、防錆紙は金属製品を湿気から保護し錆の発生を防ぐ機能を持っています。

地球の絆創膏事業では、建物の屋根や各種構造物の保護・延命シート「KYŌZIN」の開発・製造・販売を行っており、工期の短縮やメンテナンスの長期間不要などの特徴を持つ製品を提供しています。

これらの事業を通じて、恵和株式会社は多岐にわたる産業に対して、高品質な製品とソリューションを提供し続けています。

経営方針

恵和株式会社は、自然と産業の調和を目指す経営理念のもと、高機能フィルムメーカーとして事業を展開しています。同社は、光学シート事業、生活・環境イノベーション事業、地球の絆創膏事業の3つのセグメントを核に、先端技術と高品質な製品提供を通じて社会に貢献しています。

中期経営計画「DARWIN」では、投下資本利益率(ROIC)を新たな重要指標と位置づけ、高付加価値製品の販売強化と効率的な資本利用を目指しています。技術革新が進むエレクトロニクス市場や環境適合車市場への対応、インフラ用構造物の提供など、さまざまな分野での新規事業創出に注力しています。

恵和は、顧客ニーズに応える高品質な製品とサービスの提供を通じて、競争優位性の維持・向上を図ります。また、グローバルな事業展開を視野に入れ、必要な人材の確保・育成にも力を入れています。これらの戦略により、恵和は持続可能な成長を目指しています。

さらに、コーポレート・ガバナンスとコンプライアンスの強化、社会貢献・自然貢献を重視した経営を推進しています。これらの取り組みは、同社が社会的価値と経済的価値の両方を創出する「CSVグループ」を目指す経営ビジョンに沿ったものです。

恵和は、これらの成長戦略と中期経営計画を推進することで、変化する市場環境に対応し、新たな価値を創造し続ける企業を目指しています。