Yunji Inc.【YJ】 NASDAQ

Yunji Inc.【YJ】 NASDAQ

事業内容

事業内容

Yunji Inc.(雲集、ユンジ)は、ソーシャルインタラクションの力を活用したユニークな会員制モデルを用いて、中国でソーシャルEコマースプラットフォームを運営している。高品質の製品を魅力的な価格で提供し、会員にYunjiのプラットフォームの利用を促進することで、自社製品をSNSで共有するようなインセンティブを与える仕組みをビジネスモデルとしている。Yunjiは、市場動向や顧客行動を深く理解した優良で新興のブランドやメーカーが、会員の需要を満たすために高品質で革新的な製品を生産することを積極的にサポートしている。

プラットフォーム

Yunjiのプラットフォームは、会員と非会員を含む多くのユーザーを魅了し、成長を続けている。ユーザーは、Yunjiのプラットフォーム上で積極的に商品を購入しており、2017年の約1690万人から2018年には約2320万人に増加させることができた。当社のGMV(流通取引総額)は、2017年の約96億元から2018年の約227億元へと134.9%増加し、2018年の約227億元から2019年の約353億元へと55.7%増加している。2019年において、GMVの72.4%は会員による購入によるもので、残りは非会員による購入によるものであった。

ユーザー

会員は専用アプリを利用して、厳選された商品、会員限定の特典、割引価格などの機能にアクセスすることができる。従来は、ユーザーが会員になって会員特典を受けるためには、会員パッケージを購入しなければならなかった。しかし、プラットフォーム上での取引に対するユーザーの興味を刺激し、より多くの会員を獲得するために、2019年には、非会員の各ユーザーに3ヶ月間の無料体験期間を提供し、その間、ユーザーは会員特典の全機能を利用することができるようにしている。3ヶ月間の体験期間終了後、体験期間中に一定の累積支出額の閾値やその他の要件を満たした場合、またはYunjiの会員パッケージのいずれかを購入した場合、ユーザーは当社の会員になることができるようになっていた。2020年1月からは、アプリ『Yunji』への登録だけで1年間無料で会員になれ、会員特典を受けられるようにするなど、会員登録の仕組みをさらに進化させてきた。また、1年間の累計利用額などの条件を満たしたユーザーは、1年間の会員期間を延長することができる。

Yunjiの会員は、中間層を中心とした消費者であり、ショッピング体験や様々な商品をソーシャルな場で共有したいと考えていることから、会員は他の人を紹介して会員になってもらうことも多く、その際にはユーザーが報酬を得られる仕組みを採用している。また、会員は様々なソーシャルプラットフォーム上で商品を宣伝することができ、そのユーザーが当社の商品を購入した場合には報酬を得ることができる。さらに、トレーニングや技術サポート、カスタマーサービスなどのサポートも提供することで、順調に会員数を増やしており、2019年12月31日現在、会員数は1,380万人を突破した。2019年のプラットフォーム上での取引会員数は約960万人にも達している。

製品・サービス

Yunjiでは、ユーザーやそのご家庭の日常の様々なニーズに応えることを目的に、多種多様なカテゴリーの商品を提供している。また、様々なアナリティクスに基づいた会員やユーザーの声や理解をもとに、提供する商品を追加している。主流ブランドや新進ブランドの商品を提供する一方で、メーカーと直接連携してプライベートブランドの商品も提供している。特に、高品質で革新的なブランドやメーカーに少数株主持分投資を行うことで、独自の製造能力や供給チャネルと、様々なユーザー分析を通じたエンドユーザーへに対する理解を組み合わせて、会員やユーザーの要望を満たすために特別に設計された革新的な製品を開発するよう努めている。メーカーやブランドパートナーには、市場動向の把握や顧客行動の洞察に基づいた商品改善のアドバイスや、活発なコミュニティを通じた的確なマーケティングや顧客教育を提供し、パートナーの成長をサポートしている。

Yunjiでは、サプライヤーから製品を取得し、お客様に直接販売する既存の商品販売事業を補完するために、2019年第1四半期に、第三者加盟店が当社のプラットフォーム上で製品を販売し、その売上に応じた手数料を当社に支払うことができるマーケットプレイス事業を開始した。Yunjiは、マーケットプレイス事業を通じて高品質の製品を魅力的な価格でユーザーに提供するために第三者加盟店を誘致・選定し、第三者加盟店が本物の製品と高品質の物流・顧客サービスに関する要件を満たしているかどうかを確認するために、Yunjiのプラットフォーム上での第三者加盟店のパフォーマンスと活動を綿密に監視している。

マーケットプレイスモデルの各商品カテゴリーにおいて、Yunjiは限られたブランドのみを厳選し、健全な競争環境を醸成し、優良な第三者加盟店のみを厳選して協力し、厳選された高品質な商品を幅広く会員に提供している。また、マーケットプレイス事業で提供される商品は、第三者である加盟店が直接販売し、商品の提供を行っている。Yunjiのマーケットプレイス事業により、製品の提供範囲をさらに拡大し、プラットフォーム上でのショッピング体験を向上させ、より多くの会員とユーザーを惹きつけ、維持することが可能となる。

ビジネスモデル

Yunjiは、ソーシャルインタラクションの力を活用したユニークな会員制モデルを用いて、中国でソーシャルEコマースプラットフォームを運営する企業である。高品質な商品を魅力的な価格で提供し、会員の人々にYunjiのプラットフォームを宣伝することで、商品をソーシャルネットワークで共有してもらうインセンティブを付与していることが特徴となっている。Yunjiは、プラットフォーム上で、サプライヤーから商品を仕入れ、顧客に直接販売する「商品販売事業」と、2019年第1四半期に開始した「マーケットプレイス事業」の両方を運営しており、第三者である加盟店がYunjiのプラットフォーム上で商品を販売し、その売上に応じて当社に手数料を支払ってもらっている。

商品販売事業

商品販売事業では、主流ブランド、新興ブランド、プライベートブランドのミックスと連携し、様々なアナリティクスに基づいた会員やユーザーからのフィードバックや理解に基づいて、多種多様なカテゴリーの商品を提供している。特に品質の高いメーカーに対しては、市場動向の把握や顧客行動に関する洞察に基づく商品改善のアドバイスや、アクティブなコミュニティを通じた的確なマーケティングや顧客教育を行い、製造パートナーのさらなる成長を支援している。

マーケットプレイス事業

既存の物販事業を補完するため、2019年第1四半期にマーケットプレイス事業を開始した。Yunjiは、マーケットプレイス事業を通じて高品質の製品を魅力的な価格でユーザーに提供する第三者加盟店を誘致・選定し、第三者加盟店が本物の製品と高品質の物流・顧客サービスに対するYunjiの要件を満たしていることを確認している。さらに、プラットフォーム上での第三者加盟店のパフォーマンスと活動を綿密に監視もしている。Yunjiのマーケットプレイス事業を通じて提供される製品は、第三者の加盟店によって直接販売されている。Yunjiのマーケットプレイス事業により、製品の提供をさらに拡大し、プラットフォーム上でのショッピング体験を向上させ、より多くの会員やユーザーを惹きつけ、維持することに成功している。


2019年12月期 Annual Report FORM 20-F(提出日:2020年4月24日)