事業内容
沿革・企業概要
Tradeweb Markets Inc.(トレードウェブ)はグローバルに事業を展開する金融サービス会社。Tradeweb Marketsは、1996年にリー・オレスキーとジム・トフィーによって共同設立された企業である。債券やデリバティブ商品を取引する機関投資家のために、債券取引市場をより効率的で透明性の高いものにするためにテクノロジーを活用している。
Tradeweb Marketsの初のオンラインマーケットプレイスは1998年に稼働し、その後20年以上にわたり、当社の技術と専門知識を活用して、金利商品やクレジット、株式、マネーマーケットなどの他の資産クラスにも拡大してきた。のちに、グローバルな取引ワークフローの改善を求める声も高まり、既存の商品を新たな地域に展開し、現地の商品を追加する戦略を開始した。2000 年には欧州への進出も果たし、Tradeweb Marketsは米国の債券商品を提供した。また、その後すぐに欧州国債のマーケットプレイスを追加した。2004年にはアジアにも進出し、最初の現地商品は日本国債であった。それ以来、ヨーロッパとアジアでの商品と顧客基盤の拡大を続けてきている。
2008年にヒリアード・ファーバー、2011年にラファティー・キャピタル・マーケッツを設立し、非効率的なホールセール音声市場をより効率的で透明性の高い電子市場に移行するための技術の開発にも成功した。2006年にLeverTradeを買収した後、2013年にはBondDeskを買収して市場での地位を拡大し、市場とテクノロジーの専門知識を活用して、顧客にサービスを提供するプラットフォームを強化し続けている。
2019年4月、ニューヨーク証券取引所へ株式上場を果たした。
事業内容
Tradeweb Markets(トレードウェブ)は債券やETF、デリバティブといった金融商品を売買・取引するためのオンライン店頭(Over-the-counter:OTC)マーケットプレイスを構築・運営している。Tradeweb Marketsのマーケットプレイスは、世界最大のグローバル資産運用会社、ヘッジファンド、保険会社、中央銀行、銀行、ディーラー、自己勘定取引会社、リテール証券会社、ファイナンシャル・アドバイザリー会社、および地域のディーラーなどの企業を対象としている。
北米、ヨーロッパ、アジアの65カ国にオフィスを構えるTradeweb Marketsは、独自の技術と協調的なイノベーションの文化により、新しい市場への参入、新しいプラットフォームとソリューションの創出を可能としている。Tradeweb Marketsは、取引前、執行、取引後、データを含む取引のライフサイクル全体にわたってソリューションを提供することで、安全な金融取引ができるように支援している。
事業環境
市場が求める透明性の向上、実行品質の向上を実現した結果 、市場全体で電子取引が増加し続けている。Tradeweb Marketsは、業務の効率化とコスト削減、そして規制の変化に対応するために、電子取引の進化の最先端を走り続ける企業である。
Tradeweb Marketsは、顧客との深い関係、資産クラスの広さ、地理的な範囲、規制に関する知識、拡張性のあるテクノロジーを開発し、提供することにより、電子取引の進化の最前線であり続けることができると考えている。また、市場参加者が複数の資産クラスにまたがって取引を行い、取引コストを削減し、データや分析の利用を含めて取引の効率性を高めようとする中で、当社のプラットフォームと電子取引の需要が高まっている。
プラットフォーム
Tradeweb Marketsのプラットフォームは、複数の商品、地域、規制体制において、透明性、効率性、コスト効率性、コンプライアンスに優れた取引ソリューションを提供する。Tradeweb Marketsのネットワークが、顧客部門を超えて成長を続けるにつれ、Tradeweb Marketsのプラットフォーム上でさらに多くの取引やデータが生成され、より多くの取引が可能になるという好循環が生まれる。拡張性、柔軟性、回復力に優れた独自のテクノロジー・アーキテクチャを構築し、市場構造に合わせて機動的に進化できるようにTradeweb Marketsは今後も投資を続けていく予定である。
これまでも、多くの新しいイノベーションを開発し、取引前の価格の透明性の向上、約定品質の向上、シームレスな取引後のソリューションをTradeweb Marketsは提供してきた。こうしたイノベーションには、マルチディーラー・ツー・カスタマー(D2C)取引におけるプレトレード・コンポジット価格の導入や、当社の全資産クラスにおけるRFQ(Request-For-Quote)取引プロトコルの導入が含まれている。
また、Tradeweb Marketsは、取引プラットフォームを独自のポストトレードシステムや多くの顧客の注文管理システムおよびリスクシステムと統合し、効率的なポストトレード処理を実現している。
さらに、市場の大部分は依然としてリレーションシップ主導型であるため、Tradeweb Marketsでは、顧客がTradeweb Marketsのテクノロジーを使用して音声取引を処理できるようにする電子音声処理など、音声市場の非効率性を解決するための技術ソリューションの導入に引き続き注力している。